20.12.09

ニューオーリンズ3泊4日 その3(完)

12/17-21のニューオーリンズの旅を振り返る。

▼12/20 Sun

この日はレンタカーを借りて近隣の自然保護区へ出かけようとわくわくしていた。

にもかかわらず、免許証を忘れた…。

湿地や沼地、湿原の風景が好きで、去年のフロリダ旅行で感動したサイプレスなどがまた見られると、すごい楽しみにしてたのに、忘れた。国際免許証を初め、日本の免許証も、先月加入したAAA(JAFみたいなロードサービス)のカードも全部忘れた。

まるまる1日空いてしまったので、動物園へ行くことにした。〈Audubon Zoo〉だ。結果としてこれがすごくよかった。移動するのにストリートカーに乗れたし、停留所から動物園まで続くAudubon Parkは芝生の広がる美しい公園だった。動物園自体も、展示コーナーが各動物の原産地のような雰囲気になっている。アジアゾーン、メキシコゾーン、ミシシッピ近隣ゾーンなどなど…。とは言え、暇そうな動物たちを見るにつけ、なんとなく自分と重ねてしまった。

この日のご飯
  • 前夜に購入したシリアルバー。初めて買ったけど、普通のシリアルよりおいしいんじゃないかと思った。
  • 動物園内で軽食。チーズバーガー、チキンフィンガー、グリルチキンサンド、フレンチフライ。ここはハンバーガーの野菜は自分で持って行く式だったのがよかった。ここぞとばかりにレタスとトマトとピクルスを挟んでおいた。グリルチキンがぱさぱさでなく、普通に食べられることにびっくり。ファストフードまでとは、ニューオーリンズ、恐るべし。
  • 〈Crescent City Brewhouse〉にて生牡蠣1ダースとカラマリフライ×2。クラッカー+生牡蠣+トマトとホースラディッシュは勝利の方程式。生牡蠣は時間がたつとAcmeのすばらしさに気づく感じだったような。この日は牡蠣の揚げたやつが食べたかったのだけど、この店はイカのフライしかなかった。ひどい。でもイカフライを二度注文したら牡蠣フライへの情熱は冷めてしまった。ビールはAbitorの方が断然おいしい。
▼12/21 Mon

飛行機は16時の便であったので、最後のご飯もフレンチ・クウォーターで。〈Fluer de Lis〉は朝ご飯にオムレツ、ランチにパニーニを食べろとホテルの部屋のガイドブックに書いてあったし、だいたい店名からしてフランスに傾倒している私にはどうしても行きたい店であった。ブランチの時間に到着したら、狭い店内はほぼ満席! よく分からないまま、メニューに※印が付いていたOmelette Fluer de Lisを頼んだら、オムレツのザリガニソースかけが出てきた。ふわふわの卵の中にこれでもかと言うほどのタマネギとピーマン、バターの香り高いソースにたくさん見える赤い身…。フランス系ニューオーリンズ朝ご飯としては完璧です。ザリガニも名物だが、ここに来て初めて食す。が、ちょっと生臭いのが気になったな…。ソースはすごくおいしかった。神。ザリガニがその味や香りを自分の身の中にだけ持っていてくれたから助かった。これが出汁となってソース中で存在を主張していたら死ねる。

食後、路線バスに乗って空港へ。特に問題なく飛行機に乗り、5時間半後にボストン着。前日までものすごい大雪だったせいかめっちゃ寒い。日中15度まで上がるニューオーリンズ仕様の薄着では、ボストンのマイナス5度に対抗できないのは自明だが、でもいけると思ったんだもん。空港から家までは、A「時間がかかるし二回も乗り換えるけど一度も外に出ない」ルートとB「スムーズに乗り換えが可能で早く移動できるけど外気に曝される」ルートがあり、22時半に到着した今回は後者を選んだが、これからの季節は絶対前者だ。でないと凍え死ぬ。

道の脇や車の上に雪がたんまり積もっていて、兵どもが夢の跡的な静けさを感じた。でも自分の車を見て翌日の雪かきが思いやられた。