6.12.09

ついに雪が降ってきた

換気用に3cmほど開けておいた窓から入ってくる空気がやけに冷たいと思ったら、雪が降っていた。一昨日の予報ではみぞれだったのに、雪になってしまった。来週はおおむね摂氏5度から氷点下を行き来する模様。外に出られない季節がやってくる…。

先日買った掃除機ルンバを動かしてみた。聞いていたよりも壁や家具への衝撃は小さく、ラグやマットも固定されていれば、多少厚くとも乗り越えられる模様。また、部屋が狭いにも関わらず同じ箇所を繰り返し掃除する一方、殆ど行き来しない所があったり、床に触れている電源ケーブルを巻き込みそうになったりするため、稼働時には床に置いてあるものを極力減らす必要がありそうだ。それを除けば、低いソファーの下にもちゃんと入り込むし、部屋の角にぶつかると2,3度その近辺をうろうろして四角い部屋もおおむね四角く掃いている様子で、予想以上に役立ちそうだ。ゴミ取りとブラシの掃除は使用後毎回行う方がよいが、今使っている掃除機も同様にパック式ではなく手で取り除く式なので、慣れていればそんなに手間じゃない。またフィルターを2ヶ月に1度交換する必要があるが、デフォルトで余剰に3枚ついてくるし、買うならば3枚で定価3000円、実勢1200円でまあそんなものかなという印象。

自動で動くものを見るなんて滅多にないことなので、ルンバの作業中はすっかり見入ってしまった。イスの脚にひっかかって必死にすり抜けようとしている時や、厚みのあるラグに一生懸命乗り上げようとしているのを見ながら、なんというか、子供の歩く練習を見ているような気分に陥った。

もう一つ、フードプロセッサーも使ってみた。一度、注文し逃した商品がまたアマゾンに登場したので、今度は逃すことなくぽちっとしたのだった。CuisinartのPrep Miniというやつで定価$60のところ$29。3カップという低容量に加え、みじん切りと粉砕機能しかついていないゆえの安さだが、みじん切りと包丁とすり鉢でつみれを作るのが面倒で仕方ないための導入なので、スライス機能は惜しかったけどまあいいや。初のフードプロセッサーだし。使用感から、この機械はフードプロセッサーよりもむしろチョッパーと呼んだ方が正しい気もする。

タマネギをみじん切りにしてみた。スイッチ入れたら、何これ、早っ! と呆然とした。3秒ずつ3回ボタンを押して、蓋を開けて中身をぐるぐる混ぜて、もう2回、3秒ずつボタンを押したら、めちゃくちゃ細かいみじん切りができた。これまでの苦労は何だったんだ…。ちょっとボタンを長押しするとあっという間にタマネギが液体になるな。危ない。またさすが3カップという小ささだけあって、拳一個半程度の大きめタマネギは8等分して1/2個ずつでないと投入できなかった。二人暮らしの今だから間に合う感じ。

しかしこれは簡単だ。感動した。買って良かった。餃子を作るのにも白菜のみじん切りに活躍しそう。白菜の処理が一番面倒なんだよなぁ。機械よりも包丁で切った方が良いとは言うけど、味の違いがどこまで出るか今度試してみよう。

0 コメント: