13.6.10

ナパバレー・ソノマのワイナリ巡り CA・OR・WAの旅 その3

----------------------------------------------------------------------------------
 5/18-6/8のカリフォルニア・オレゴン・ワシントン州の旅行を振り返る
写真はこちら
----------------------------------------------------------------------------------

正直言って、カリフォルニアワインは全然分からない。まあそうでなくても、どこのもよくわからないけどね。イサカではフィンガーレイクスのワインをいくつか飲んだが、一つ気に入るとそればっかりになる性質のためにそれほど開拓しなかったな。

ワイン好きの友人夫妻に案内されて、ナパバレーで4件、ソノマで3件のワイナリを回った。いい印象だったのは、ナパバレーでは酒屋でもおなじみのMondavi、マスカットで作ったワインが甘くてジュースのようなV.Sattui。ソノマではIron Horse Vineyardの立地がすばらしかった。タルに板を渡しただけのテーブルでのテイスティング、飲めない分はその辺の畑に捨てればいい。何その自然! いずれも、朝、まだ酔っていない状態で行ったテイスティングが一番おいしく感じた。何件も回ると味覚が鈍ってきてダメだね。本当にテイスティングするなら飲んではいけない。

ナパバレーは一つの幹線道路に沿ってワイナリーが並んでいるため、良くも悪くもアクセスが便利すぎる。ワイナリーの建物はどこも豪奢で、訪問者が多いために活気があるがせわしない。ソノマはワイナリーが点在しているためにあちこち移動するのは大変だが、丘の上からブドウ畑を眺めながらテイスティングできるのは嬉しい。味の評価もいくらか割り増しされる。そんなわけで、また行けるならIron Horse Vineyardに行きたいなぁ。

0 コメント: