22.10.09

具が少ないほどレトルトカレーに近い味

連日7時に起床して、これまでにないほど健康的な日々を送っている。

水曜の夜は帰宅が遅いためいつも夕飯は悩みの種だが、今週は昨夜からカレーを仕込んだ。が、昨夜のラムチョップに考えなしに野菜を投入したため、カレーに回せるのはサツマイモ、白タマネギ半分と紫タマネギ1個、大量のにんじんに大量の豚バラ肉かたまりしかない。あとニンニク。たまにはシンプルでもいいかとやってみたら、最終的にはレトルトカレーっぽくなってしまった。味だけでなく、液体でしゃびしゃび。でも味はちゃんとついてる。タマネギが溶けて甘さが増している。悪くないよ、悪くない。私は何事も具だらけの状態が好きで、夫の液体偏向とは相容れないのであるが、たまにはいいか。でもあまりの具のなさに耐えきれず豆腐を追加。豆腐いいね。癒し。

Whole FoodsにもFAGEのTotalがあった。0%fatものならもっと大きな容器のも売っていたけれど、less fatは勇気が出ない。乳製品は脂肪があってこそなんぼだ。

今日の発音の授業で、pleasureやmirageなどの「ジ」の音と、joyやmagicの「ジ」の音の発音方法の違いが最後までわからなかった。授業後に先生に個別に聞いても解決せず。日本語の表記だと同じ「ジ」だからなぁ。あえて近づけるなら後者は「ヂ」か? この違いは大まかに言えば前者は舌がどこにも当たらず、後者は舌が口蓋に当たるらしい。でも後者にあたるageとかcageなんて舌がどこにもつかないよー。どうしたらいいのかわからん。

0 コメント: