21.10.09

朝早く起きれば、深夜になる前に眠くなれる

今日も7時に起床。これまでにないすっきりとした目覚めに、やるじゃん私、と自画自賛。前夜10時頃に寝ていればそれも可能か。

午前中にはESLのクラスへ。火・木とクラスがあるのに、火曜に行くのは初めてだ。木曜に比べて、どこどなく空気がよどんでいる気がする。月曜、火曜の朝は結構しんどいかもなぁ。久々にプレゼン練習したのだけど、全然口が回らなくてびっくりした。英語しゃべってないもんなぁ。日本語はロンドンの友人のおかげで大分復活してきたけどね。

クラスメイトと近隣のフードコードで昼ご飯。タイ料理を標榜する店があったので、おそるおそるパッタイを注文。そしたら、また甘かった。てかケチャップで味付けしてある! 普通の魚醤ベースのやつを味わいたいというのは無理な注文なのか。

その後、図書館で明日の予習をすると見せかけて、読みかけの「My sister's keeper」を開いてしまった。夏に映画化され、読みたいなと思っていたベストセラー。イギリス旅行中に購入し、この日の夜までかけてやっと読了。よく作り込まれておもしろく、先を急ぐようにして読んだ。ただ、作り込まれすぎてフィクション感が拭えなかったのと、300ページかけて進めてきた話が301ページ目でひっくり返され、310ページから違う話になってそのまま315ページで終わった印象で、なんだこりゃあああああ的結末であった。

図書館の前のCopley Squareではよくファーマーズマーケットをやっていて、昨日できなかった夫のバースデイディナーを本日決行するために、ラムチョップを購入。値段を聞かずに買ったら、400gで$14したよ! 普段はこんなの買わないよ。食費と言えば聞いた話では、スーパーマーケットで完全に値段を無視して買い物できるのは年収1500万円かららしい。それを鑑みるとエンゲル係数が高すぎる我が家。時々、自分達の食欲旺盛・意地汚さに切なくなる。帰宅し、ロンドンの友人がやっていたのと同じ手法で、イモと一緒に焼いてみた。にんじんとナスもついでにオーブンにぶち込んで。ちょっと焼きすぎたけど、値段だけあっておいしいラムでした。ごちそうさま。

上に書いたように食には好奇心旺盛な私だが、一方でそんなにあれこれかまわずいろんな食材を試しているわけではない。が、ロンドンの友人宅でごちそうになったグリークヨーグルトのトータル(水切りヨーグルト)が、行きつけのイタリア系八百屋Russoにあったので買ってみた。もちろん、Less fatでないもの。いやーおいしいよ。水分が少ない分濃厚だし、脂肪分も減らしてないから非常になめらか。グリークサラダのドレッシングや肉料理のソースに使うことも多いらしいけれど、全部そのまま食べてしまった。また買おう。こちらで買えたFAGEのTotal $4.99/500g、日本で買うと1600円弱らしい。恐ろしい…! 写真の手前はイチジク。Black Fig。小さいけどちゃんとイチジクでした。皮ごと食べられて楽ちん。

0 コメント: