16.9.09

やっと勝ったよレッドソックス戦

松坂が登板するこの日、当日券の販売に合わせて17時少し前にフェンウェイパークへ到着。前回の田沢の試合の日よりも多くの日本人を見かけた。ここに来ると、ああボストンにはたくさんの日本人がいるんだなーと思い出す。30人も並ばないうちに当日券の販売が始まり、バックネット裏のフィールドスタンド10列目のチケットを額面$50で難なく購入。

ここの球場は以前は飲食物持ち込み禁止だったが、最近は封の開いていない飲み物と食べ物持ち込みを解禁したらしい。他にも持ち込み禁止物はあるだろうが、この日はバッグの中身を全くチェックされなかった。これまでの経験から、この当日券売り場のセキュリティチェックが一番甘いと思う。ちなみに、厳しいのはGate Aなどの道路を封鎖している区間。バッグのチェックをすると荷物に紙テープを貼られるが、それをつけている観客がいたので引き続きチェックはしているとは思う。

思ったより多くの人が松坂Tシャツを着ていて、事前に読んでいたボストンの地域新聞などでの酷評ほど厳しい目を向けられていたわけではないんだなと思った。試合前の投球練習中にもブルペン付近は松坂見たさのファンでとても混んでいた。試合が始まるとものすごい声援。試合中も2ストライクになると応援の意の拍手が何度も広がった。これまでの試合だと、2ストライク3ボールで拍手が起こることが多く、そうなると次の一球は大体ボールか打たれていた印象がある。そのためはらはらしていたのだが、この日はちゃんと凡退にしていて今更ながらいい投手なんだなーと思った。7回の初めの打者で四球を出して79球の投球で交代となったけれど、ここまで0点で抑えていたこともあり観客がスタンディングオベーションで迎え、それに帽子を振って応える姿に感動した。

そういえば、この日はレッドソックスが初めて先制しそして勝った。得点すると音楽が鳴るんだね。初めて知ったよ。それにリリーフ、ストッパーの投手は名前は聞いていたけど見るのは初めての人ばかりだった。勝ち試合の流れに出てくる人だからね。試合後も球場の空気は高揚したままで、私のTシャツのEllsburyも変わらず活躍したし、野球観戦は楽しいなと思った。

0 コメント: