14.9.09

頭を使うとおなかが減る

昨夜はTMNやらaccessやらと昔の音楽を聴いていたらすっかり夜更かしし、昼まで寝てしまった。歌詞にむやみに英語が混ざるのと歌詞カードに載らない合いの手(ウォウウォウとか)に時代を感じるが、曲はまだいけるんじゃないかと思うのはファンの贔屓目。TMのウツはいい声だ。心地よい。accessの貴水の声は高すぎ。浅倉の軽いメロディーには西川貴教のハスキーな声の方が合っている気がする。

昼からは明日の生理学の授業の予習。見覚えのある話で、日本の高校の生物って結構難しいこと教えてるもんだと感心した。今はどうなっているんだろう。事情があって先日取り寄せた化学1,2は確実に易化、あるいは中学校で習った内容が載っていたので、ゆとりカリキュラムがまだ尾を引いているかもしれない。

天の邪鬼なのか現実逃避なのか、勉強をしているとどんどん本筋からずれていく。ちょっと目にとまったトピックについて調べだして、気がつけば1時間過ぎていたということもざら。本流に戻るのに一苦労する。

と思ったが、勉強に限らないな。なんでもそうだ。そうして横道にそれまくった結果、最も大事なことがおろそかになる。

小テストの準備は明日に後回しして、寝るまでだらだらと過ごすことにしよう。

0 コメント: