25.4.18

手が回らない

しばらくこちらに滞在して手伝ってくれていた母が帰り,やることが山積しているのにどこから手をつけるべきか手をこまねいている。

とりあえずは仕事だ仕事!
 英語のダイアログを聞いて,そこに続く会話を作りなさいって問題の添削をしてた。
A「この間貸したCD,返してよ」
B「えっごめん,無理」
A「なんで?」
でBの返答を作文させる。確かめたいのはここまでの理解と,作文の文法的正確さなわけだから,話がつながれば内容はなんでもいい。
とはいっても「又貸ししてるから返せない」という返答はダメだと思うんだよね。人間的に。勝手に貸すなよ! お前のじゃないよ! と私がAだったら思うわけです。
いいじゃん,「ごめん今日は持ち歩いてないよ,明日持ってくる」でさ。

まあどうでもいいけど。

この辺の春の旬の魚は芝エビ,あさり,きびなごだ。きびなごは小さい。料理屋で刺身が出るけど,よくあんなこまいのをいちいち下すなあと感心する。家ではとてもやってられないので,まるのまま粉を振って揚げる。
ついでに夫の弁当に入れてやった。そしたら「イギリス料理リスペクトしてるんでしょ」とのご感想を受け,スターゲイザーパイを知っているあなたもなかなか……と思った次第。

こういうどうでもいい(二度言った)日記を書いてるから時間が無くなるんだよね。

今したいこと。
月初に行った旅行を振り返りたい。
図書館で借りてきた西加奈子「炎上する君」を読みたい。
お手紙書きたい。うんと長いやつ。
更級日記の大人編がモラトリアムな私にめっちゃ刺さって痛いので早いとこ読み終わりたい。
「ペンタゴン・ペーパーズ」見てから気になってる部分を図書館で調べてまとめたい。
 27日に封切する映画「君の名前で僕を呼んで」見に行きたい。昨年末からちょこちょこ宣伝されているのを見て,見たいなーと思ってきた。こういう恋愛が主題のフィクションは久しぶりだ。 来週の水曜日が狙い目だな―。
 あとあれ,西加奈子の新作が先月出てた。「おまじない」。いつか椎名林檎との対談で「女の子の友達以上恋愛未満の関係を書きたい」と話してたやつだろうと思う。読みたい。

0 コメント: