20.8.10

引っ越し完了

お盆が明けて帰京した今週の初め、ボストンから船便で送った引っ越し荷物が届いた。大小合わせて15箱は、存外部屋のスペースを占拠して困る。荷物がないなり(まあいろいろ買い足してはいるが)に一ヶ月暮らしてきた中で組み立ててきた生活のパターンを揺るがすほどのインパクトだ。帰国直前に熱に浮かされたように急いて購入した鋳物琺瑯鍋はとりあえず吊り戸棚にしまったものの、重さが心配。収納計画を修正しないといけないなぁ。

ボストンでできた友人から一時帰国しているとの連絡をもらった。私の帰国直前にはいろいろ都合が合わず、挨拶さえできなかったのが心残りだったので嬉しい驚きであった。おみやげをいただけるとのことで、のこのこと東京駅まで出向く。銀の鈴前で再会するのも不思議な感じであった。彼女の背景にはボストンの緑が似合う気がする。MFAグッズのみならず、カレーパン発祥の地森下のパン屋〈かとれあ〉のカレーパンやグランスタで常に行列を作っているかりんとうなど、数々のおいしいものまでいただいてしまった。ありがとうございました。カレーパンはレンジで20秒温めたのち、オーブンで2分ほどあぶるとできたてのおいしさが戻ってきた! 今後、この方法で食べようと思う。きんぴらごぼう風味のかりんとうもくせになるおいしさでした。いやあ日本の食べ物はすごいね。

0 コメント: