18.3.09

サンディエゴ4 -キューバ大好き


======================
3/14-3/20のサンディエゴ旅行を振り返ってみる。
写真はこちら
======================

3/18 Wed

野球の試合は前日に負けたので、この日はキューバ戦再び。球場に行くか行かないかはぎりぎりまで考えるとして、Torrey Pines State Natural Reserveでトレイルを歩くことに。今回の旅は実に歩いていない。レンタカーは便利だが、これまでの歩け歩け旅行がなくなるのもちょっと寂しい。そんなわけで、全米トレイル何とか賞に輝いたこの保護区へ来たのである。

保護区付近は海岸から吹き上げる霧がものすごく、車道さえも10m先が見えないような状況だった。トレイルは丘(というか山)を登り切った場所から始まる。雲を抜けるように丘を越えて駐車し、また霧に向かって下っていく。低木や草花に沿った砂地のトレイルも、数メートル先は霧で見えない。不思議な光景であった。

昼ご飯には、point Lomaでまたも魚料理。ここは気軽なテイクアウトレストランで、揚げ物セット(エビ、魚、クラブケーキ等)とカリフォルニアロールを食す。カリフォルニアでカリフォルニアロールが食べられたので満足です。具のカニは本物だった。

午後は旧市街へ。ここはメキシコ的な雰囲気を残しつつ、開拓時代の町並みを再現していて、当時の裁判所の復元なんかを眺めた。近所の飲食店はどれもメキシカンレストラン。その中の一つに入り、エビタコスを食す。サンディエゴに来てからエビタコスの幟を頻繁に見かけてきたが、ここで初めての挑戦だった。結構合うね。新鮮な魚介が食べられる地域はいいなぁ。

野球の試合まで時間があったので、日本食材が買えるミツワへ行ってみた。大葉売ってるよ! 長ネギ売ってるよ! まさに日本。サンディエゴに住めば、日本にいるのと寸分変わらない食生活が送れそう。

で、結局キューバ戦も見ました。内野のボックス席で前から13列目、選手の顔もばっちり見られる距離でした。この日はイチローがやっとヒットを打って、明るい気持ちで球場を後にした。

0 コメント: