20.1.09

2年

入籍してまる2年が過ぎたので、ナイアガラまで一泊旅行しに行ってきた。

前の晩に大雪が降って、運転するのは私だし、どうしたもんかと思っていたが、翌日は雪はやんでくれた。イサカからナイアガラまでは300km弱、3時間半の旅だが、高速に乗るまで1時間以上かかる。道中、大きな除雪車が前方に陣取り、巻き上げた雪が霧のようになって怖い思いもしたが、昼過ぎには到着。

ウワサでは、滝の表面が凍っているということだったが、さすが世界三大瀑布の水量だけあって、凍る気配は全くない。ただ、川沿いの手すりや木々にかかるミストが凍り付いて、枝にたわわに実る氷はおもしろい風景だった。

ホテルは滝を眺めるにはいいところで、写真は翌朝の風景。外に出る必要を感じない。幸か不幸か、いや不幸なことに、前の晩からお腹を壊しこのときには熱まで出ている始末。彼は健康そうだったため、消化不良による急性胃炎のような状態だったと思われる。久しぶりに熱出した。

そのため、ヨーロッパ風の町並みがかわいいと言われるナイアガラオンザレイクまでは行けず、昼頃にホテルを出て、アウトレットに立ち寄り、イサカへ帰ってきた。

今回の車はプリウス。フロリダのDodge車とは違って、アクセルを踏めば急加速できるし、ブレーキを踏めばちゃんと止まる「正しい車」であった。快適。ただ、電源ボタンを押下してエンジンをかけるのが笑えた。まるで家電感覚。

もう普通の車には乗れないかもしれない。

0 コメント: