5.1.09

フロリダ旅行6 ミッキーマウスとロケット

---------------------------------------
12/17-12/31のフロリダ旅行について振り返ってみる。
写真はこちら
---------------------------------------

12/25
クリスマスである。が、アニマルキングダムは混んでいた。思い出深いアトラクションといえば、サファリツアーとリバークルーズ、ファインディング・ニモのミュージカル。

アニマルキングダムは子供向けというウワサを聞いていたり、ジャングルクルーズっぽいと先入観を持っていたこともあって、サファリツアーのトラムから見える動物は作り物だと思っていた。だから、終盤まで生暖かい目でカバやガゼル、ライオンなんかを眺めていたんだが、生暖かい目で見られるべきは私だった。全部本物だってよ!すみませんでした。ガゼルってかわいいね。

リバークルーズは冗談じゃないほど濡れた、人もいた。私は8ドルでポンチョを購入して無事被害を免れた。あれは洒落にならん。まあ寒くないからいいのか。

ファインディング・ニモは映画を見たことがなかったが十分に楽しめた。このアトラクションのために書き下ろしたミュージカル楽曲らしかったが、これがすばらしかった。ミュージカル化に期待。


12/26
オーランドから東へ約100km進むと、NASAのケネディ宇宙センターがある。ここではロケットやスペースシャトルが見られるとのことで、行く前から大興奮。昼前には到着したが、想像以上に広大な駐車場が埋まっていた。

ここではバスツアーに乗って、ロケット発射台やアポロ計画に使われたサターンロケットの特大模型(ひょっとして一部モジュールは本物か)、ISSのユニット 制作工場なんかを見学するのが基本。そのほか、3Dシアターとかスペースシャトル発射時のシミュレーターアトラクションなんかもある。

映画的な出し物が多く、また内容もアポロ計画がほとんどを占めていた。アメリカの宇宙開発史上、最も予算があった時代だったのかもしれない。映画はプロジェクトX風で、ときどきほろりとすることもあった。

走行距離 215km

12/27
ディズニーワールドに戻って、この日はハリウッドスタジオへ。ここはショー的なアトラクションが多く、園内はそんなに広くないけど多くの人が収容されている様子で、昼以降は歩くのに困るほど混んでいた。

インディ・ジョーンズの映画を撮っているのを見る、というようなアトラクションでは、途中で音声トラブルがあったために最後の炎ががーんとあがるスタントを見られなかった。トラブルは演出だと思っていたが、本気だった。こんなこともあるもんだ。

0 コメント: