15.10.06

快適快適

この週末は妹が帰省していたため、この隙に気になるものをすべて洗濯した。大物は毛布類だ。毛布は夏の間、ずっと押入にしまい込んでいたために、近頃の肌寒い夜に急遽引っ張り出そうとしたところ、大変に押し入れ臭くなっていた。そのため、この数日間は寒さに凍えながら夜を越していたのだ。近所のコインランドリーで洗濯&乾燥。乾燥機から出したての毛布は、もうその場で床に敷いてダイブしたいくらいにふかふかになった。コインランドリーはすばらしい。今後引っ越すことがあれば、すぐ近くにコインランドリーのあるところにしようと思う。

都心で暮らしていくなら、近くにあるとありがたい施設はなんだろうと考えた。

そんなわけで、まずはコインランドリー。洗濯は半ば趣味なのでしょっちゅうやるのだが、長雨で湿度が高い時期や、冬の寒い時期はうまく乾かず困ることも多い。そんなときはコインランドリーで乾燥だ。コインランドリーには結構お金を落としている気がする。

次に、銭湯。家の湯船に浸かることもあるが、やはり銭湯と比べると劣る。特に温度のキープが難しい。特に冬の家風呂はすぐに冷える。比べて銭湯は温かい。というかそもそもお湯の温度が高め。それに入浴料として430円払うためにどうしても長風呂する。だから汚れも落ちやすくなる。すばらしきかなデトックス。2ヶ月に1度くらいの頻度で銭湯に行きたいなあ。

それからオートテニス。今日行ったら楽しかった。ちょっと腕がつかれてしまったけど。

あとは…スーパーと本屋かな。スーパーは多少高くても鮮度が良い店がいいなあ。本屋は小さくてもいい。

最後に、地下鉄の駅は徒歩10分以内にほしい。これはゆずれない。自転車圏はいやだ。

やっぱ今住んでいるところはいいところだなあ。というか、住んで都になったのか。

0 コメント: