8.10.06

水辺低く飛ぶ鳥と目が合ってしまうほど 10月の連休はゆっくりとおだやかで

金曜に職場の人と大雨の中、月島のもんじゃ屋へ行ってきた。嵐だったのにお店は大繁盛。有名店は違うね。ちょっと飲み過ぎ、帰宅後、洗浄中のコンタクト(2枚とも)をひっくり返し、そして洗濯機の下へふっとばした。洗濯機の下から救出するのは難儀だったし、今のコンタクトは使い始めてからもう1年ほどたっていたので、これを機に買い換えを決心し、その日は酔った勢いで布団に倒れ込んだ。

土曜は妹の発表会の日。上京した母と新百合ヶ丘まで小旅行。相変わらず小田急は混んでるね。出し物はなかなかおもしろかった。妹も数年前のイメージより踊れるようになっていて感心した。その後、目黒のビストロにてご飯。ちょっと塩気が強かった。目黒から南北線で帰る予定だったのに、うっかり都営三田線に乗ってしまい、やむを得ず大手町乗り換え。その際、地上に上がって母に夜の大手町(職場付近)を紹介する。真っ暗すぎて何がなんだかわからなかった。千代田区の昼夜間人口の差ってやつに驚いた。帰宅後、近所の銭湯へ。お湯熱すぎ! 40分で上がってしまった。でも老廃物をたくさん出した気がする。シャワーだけじゃダメだ、やはり湯船に浸からなければいけないなあ。

そして今日は、母のリクエストで新宿御苑へ。昨日も今日もいい天気だけど風が強く、新宿駅から御苑までの道のりは相当難儀した。でも御苑に一歩踏み入れたら、そこはなんと穏やかな空間。木々が風をさえぎって、そよ風程度だった。きもちよかったなあ。KANの「秋、多摩川にて」そのままのいい日だった。閉園の16時に出て、じゃあ東京駅まで行こうかと近隣の丸の内線に乗った。そしたら、国会議事堂前という駅名に反応した母に連れられ、下車。そこから国会議事堂~霞ヶ関ツアーとなってしまった。思えば、国会議事堂なんて小学校の修学旅行以来だ。近辺になんか護送車みたいな車やポリスメンがいて謎にものものしかった。外務省と国土交通省の間を通って、裁判所の前を通過し、赤煉瓦庁舎の法務省の周りをぐるっと巡って日比谷公園に入ることなく皇居脇を有楽町方面に抜けた。ちなみに、母の感想は、外務省;もっときれいな建物で働かせてあげればいいのに/裁判所;思ったよりきれいね/法務省;明治時代?/てのが代表的なものだった。特に、大手町のビル群と比べて霞ヶ関の建物はかなり低い点が意外だった様子。大手町近辺はばんばんビルを建ててるから、比べモノにはならないと思うけどねえ。日比谷シャンテそばのCafe MIYAMAにて脚の疲れを癒し、有楽町駅からJRで東京駅に移動し、そのまま新幹線にて帰省する母を見送った。よく歩いて疲れたが、充実した休みとなった。

街歩きは趣味の一つと言っても過言ではないが、霞ヶ関って歩いたことなかったなあ。このほか、町歩きしたいゾーンと言えば、
・谷中・根津
・蒲田
・国会議事堂から最高裁、日銀の方面
・恵比寿・広尾・白金台
あたりかな。23区の地図を用意しなくちゃ。色塗りのために。

0 コメント: