29.9.18

ピザナイト

半年ほど、月一回の料理教室に通っている。世界のチーズを活用する世界の料理を教えてくれるもので、九月はピザだった。

というわけで、台風メニューは復習を兼ねてのピザでした。習ったのはクワトロフォルマッジとマスカルポーネのデザートピザだけど、うちでやったのは上からクワトロフォルマッジ、マルゲリータ、フンギ。私はピザは野菜たっぷりのやつがベストだと思ってんだけど、次点はキノコのホワイトソース(にんにく含む)だなー。

ボストンのレッジーナのピザのベジーのは本当に美味しかった。ピザはアメリカだな。あとボストンのおされイタリアンで食べた干しイチジクのも良かった。

最後の西海岸縦断旅行で、オレゴン州の小さな町で選びようがなくて入ったピザ屋も超絶おいしかった。

全然関係ないけど、アリゾナ旅行した時のBLTも超超超美味しかったなー。サブウェイ的なサンドイッチで、分厚いベーコンがこれでかって詰め込まれてて、そこにたっぷりのマヨネーズ!!もちろんレタスもトマトも盛りだくさん。

そこらへんは、集落が全然ない荒野をずーっと運転した果てにやっと見つけたドライブイン的な小さな商店で、疲れてヘトヘトだったから更に輝いた思い出になってるんだと思う。

家のピザいいよ。
強力粉140g、砂糖大さじ1、塩小さじ1/3、イースト小さじ1/3を空気を含むように軽く混ぜて、40度の水80mlとオリーブオイル大さじ1をドバッと入れてこねるこねるこねる、テーブル上でVの字を描くようにたなごころで押し付けるように転がしてこねてから、発酵30分。半分に分けてベンチタイム10分ののち、25センチに広げたら、縁から1センチ空けて具をのせてオーブン250度10-15分焼成。縁が焦げる前にあげても良いかな。
一時間半あればまあなんとか。一番難しいのは生地を広げるとこ。

0 コメント: