6.9.18

気持ちだけ多忙

今年は小学校のPTAの委員になってしまった。来年の会長とかのPTA役員をリクルートするってやつ。電話で勧誘するんだって。二学期から始めるってことで、ついに二学期が来てしまった。

二学期、秋といえばバザーです。幼稚園も今年は役員なの。でも今年の役員はバザー要員で、ほぼ専任なのが助かった。去年は全行事に駆り出されてたからなあ。で、バザーの係の方々が、みんなプロ級の手芸の腕があって、兄弟児の小学校等でノウハウをすでに持っている人ばっかり。なのですごい熱が入ってる。私は、針に糸を通すのも糸通しが必要だし、玉結びが一番キライ。そういうレベルです。
よってできるとこで手伝います。適材適所だ。

あのね、今月のNHKの「100分de名著」はウンベルト・エーコの「薔薇の名前」なの。読んだことないの。だから読みたいんだけど、まだ表紙すらめくってない。すでに一回目の放送は先週終わった。見逃した。再放送も逃した。このパターンでは全部逃しそう。

それからね、この秋、いろいろ見たい映画があるの。
  • プーとおとなになった僕(ロンドンとタンブリッジウェルズの風景めっちゃ見たい)
  • 判決、ふたつの希望 (ヨルダン映画。今中東ものが熱い。ちょっと前にLast Man in Aleppoっていうドキュメンタリー映画を見たんだけど、それと同じサンダンス映画祭で注目されたらしい。エルサレムへのアメリカ大使館移転がネタになっている様子)
  • 恋のしずく(主演二人が見たい)
  • A Ghost Story(何度か映画館でトレーラーを見て気になってるんだけど、それっぽくほのめかすだけのティザーだったかもしれん。蓋を開けてみないとわからん。事前にレビューは見ない)
少しずつ公開時期は違ってるんだけど、非日常に逃げ込みたいので見たい。だから明日にでもなんか見たい。でも一番近いやつで来週からだ。

年末にむかって頑張るよ。で、気持ちだけから回って疲れる。いつものパターン。

0 コメント: