4.11.11

なし崩し的解禁

スペアリブを1kg買って豆豉煮をした。中華の味付けもさることながら、スペアリブのとろける脂がおいしいこと! こんな肉々しいの、母乳のことを考えてこれまでは我慢してきたのだが、なし崩し的に解禁している今日この頃。

先日はタリーズでカフェモカも飲んでしまった。カフェでコーヒーは一年ぶりだった。おいしかったな。そしてものすごく気分転換になった。基本的にずっと家にいるので、ときには気分がくさってくる。買い物に行くだけでも多少の息抜きにはなるが、この時は子が寝たのでチャンスとばかりにタリーズへ寄ったのだった。多分、カフェモカを飲みながら本を開いていた瞬間は、私だけの時間だった。出産以来の私一人の時間。その後すぐに子が起きて、本は二ページ目にしおりを挟んだままであるけど。

3 コメント:

shoko(U) said...

感動的なログ。
カフェモカに読書って至高だよ。

usao said...

2ページ目にしおりってのが刹那さ倍増。

母にも一人の人として過ごす時間がすごく大事なんだってみんな口々に言うよね。

なのに世の旦那はなーかなか分かってくれる人は少ないと何人の口から聞いたことか・・

こんな時にご近所ならねぇ。
せめて1章は読ませてあげられるんだが。

やっぱり食べるもので、張りが変わっちゃったりするの?乳製品で一夜にして爆乳になって朝起きたら岩が乗っているかと思ったと友人談。

fomalhaut said...

>shoko

ここまでは,家にいたってお茶を淹れる精神的余裕がないことが多くて,作り置きしてある麦茶を合間合間に飲むくらいだったよ。カフェモカどころか,家でコーヒーさえ淹れられなかったもんね。素晴らしき時間でした。

>usao

やっぱり,何をするにしても自分のペースではなくなるのが大変だったよ。だからこそ,時に一人きりになりたくなる。日中,子と二人きりの時は,何もかも放ってひたすら子と向き合ってるのも大きいなぁ。まあ子が寝てればその間はフリータイムなんだけどね。

胸はひとによりけりだけど,私は三ヶ月の今でも食べ物で張るよ。しかも三ヶ月,六ヶ月は赤ちゃんの急成長期で,母乳増産指令が出るらしく,また岩化しつつある。