14.11.11

紅葉ドライブ

宮崎県北は少し北西に入ればすぐに山だ。山間には数多くの川が流れ、渓谷好きにはたまらない。清流を横目に敷かれた林道を探検してみたくはあったが、思ったより早くその機会がきた。

標高はそれほど高くはないものの、しかしながら、紅葉はやや終わりに近づいていた。目に留まるのは枝か杉•松の緑色。少々の色づいた葉は色褪せているか、あるいはこれからが楽しみな様子であった。一週間遅かったかもしれない。

今回の目的地は日之影町の見立渓谷の奥地で行われた紅葉まつり。見立までは日之影町から川に沿った細~い道を20kmほど北上するのだが、なんと一時間近くかかった。道は車両一台分程度の幅しかないが、対向車はそこそこあり、すれ違うのに苦労した。それにとにかくくねくねしているので速度を出せない。一応の目的地があったので、渓谷の途中に巨石が転がっていたり、川の脇から滝の様に水が流れ出ていたり、とんでもなく澄んだ水が流れているのを一時停車することなく横目に見るだけで通り過ぎてしまった。いちいち止まっておけば良かったな。で、紅葉まつりは村の秋祭り(演芸会)といった風情であったので、近隣を散歩して早々に出発した。

さらに北上して峠を越え、大分に入り東回りで延岡に帰還。こちらのルートの方が距離は長いが、幹線道路を走れる分気楽だった。途中、道の駅で栗のソフトクリームと100%栗の栗あんが入った大判焼きを食す。栗きんとんのきんとん部分がさつまいもで作られることに納得。その方が食感も味もいい。佐伯名物のごまだしを購入して、とりあえず満足。

0 コメント: