8.11.11

予防接種に関する愚痴日記

今日は延岡植物園に子を連れ出し散歩した。子は到着して約10分で爆睡したが、むしろ私の気分転換に役立ったなあ。前日にかなり消耗して朝まで引きずっていたのが嘘のようだ。ちなみに、読みかけの本は五ページまで進められた。

昨日はさんざんな一日だった。前の晩に二時間おきの授乳で睡眠不足のヘトヘトな状態だった。それでも午前中になんとか、任意の予防接種であるB型肝炎ワクチンを打ってもらうべく、かかりつけでない小児科へ行った。そしたら身内に罹患者がいなければ打つ必要がないと説得された。かかりつけをはじめ、他の小児科でもB型肝炎は取り扱っていないところばかりで、やっと見つけた接種できる医院だったのに。しかも財布を忘れて、午後の診察時間に再度訪問した。うちから少し距離があり、有り体に言えば、ここまで来るのはめんどくさい。さらには、待合室で隣に座っていた子は水疱瘡の疑いがあったらしい。接触はしてないし距離はあったから大丈夫だと医師にも看護師にも慰められたけど、ほんともう、行かなきゃよかった…。子に申し訳ないし自己嫌悪もするわ。こんなとき都会なら予防接種あれやこれやみんな打てるのに。ロタだってシナジスだって不活化ポリオワクチンだってなんのその、だ。

てな感じてくさくさしてたのだが、外の空気に触れてまあどうしようもないものはどうしようもないと開き直れた。子には将来、必要になった時点で自分で打ってもらおう。私もB型肝炎は一昨年にアメリカで初めて打ったもんなあ。大人でも二回打つと聞いていたのに、一回で終わった。あれで良かったのかは今でもわからない。

それよりも、当面は子に水疱瘡が発症しないか観察しておかなければ。一ヶ月くらいは注意しろだって。長い!

4 コメント:

kazuhiro said...

育児大変そうねん。
甥っ子2号は実に静かで手がかからない。
我が家に来て1週間以上経つが泣いているのを聞いたのは2回だけだ。
夜泣きもほぼゼロ。
基本的に静かに寝ている。
姉も結構ほったらかしてるよ。

最初の子どもで大変だろうけど旦那と一緒にうまく乗り越えてくだされ。

いつか東京に戻ってくることがあれば飲みましょ。

usao said...

♪財布を忘れて愉快なユキコさん~
るーるるるるっるるー

それにしても、ちびっこはそんなに注射を
打つのか。。。

英語のセンセがムスメをNYで産んで注射を
バッスンバッスン打たれたと言っていた。

水疱瘡うつってないといいね~
あれ?水疱瘡って早めにやっとくといいやつ
だっけ?

つゆ said...

大変な日だったね、お疲れ~お疲れ~m(_ _)m

私も2時間おき授乳が続いたとき、
すごーくつらかった(T-T)
気分転換や愚痴で、ストレス解消しようね~。

予防接種、最初はわからないことだらけで、
右往左往するよね。
あくまで重篤化する病気の予防だから、
リスクの考え方も人それぞれだし、
ベストなスケジュールもないし…。

院内感染してないかも気になるね…。
でもきっと、母乳のおかげで、
力強く菌をはねつけてくれるよ!


写真、外国みたいなきれいな公園だね☆
癒される~!

fomalhaut said...

> kazuhiro

私も退院して来たばかりの頃はそんな感じで、今思えば余裕があったな。でも何もかも手探りだから、精神的な疲れがあったかも。今はとにかく惰眠を貪ることができないのが残念だ。次に会える時にはうちの子とも遊んでやってちょ。

> usao

笑い事じゃなかったよ! あの時の脱力感と言ったらもうなかったよ

アメリカはいっぱい打つよね。学校に入るのに予防接種が必須なんだもん。私もたくさん打ちたいぜ。幼い頃にやっておくといいのは、あとはしかや風疹? 私もよくわかんないけど。水疱瘡は私は予防接種しなかったなあ。年少の時に罹患して一ヶ月間幼稚園を休んだ記憶がある。

> つゆ

細切れ睡眠がこんなに辛いとは…と思い知らされてるよ。一度間隔が空いたから尚更ね。いや、ほんと、育児って手探りすぎるのが大変だね。みんなしてることだし、多くの知恵があるけど、みんな違うんだもんね。