30.11.11

秋の延岡あれこれ

この秋の延岡の風景を並べてみる
城山かぐら祭りからの一コマ。高千穂でも夜神楽が始まり,これからが神楽のシーズンと言えよう。これは延岡の城山公園で,複数の団体が神楽を披露,奉納するお祭りだった。神楽を見るには勉強が必要だなあ。

延岡植物園。やっと紅葉が始まった頃。コスモスが咲く期間は長いのね。桃だけはちょこちょこ狂い咲きしていた。

大崩山,宮崎のヨセミテ。数千年後のハーフドームもこんな感じに緑に覆われているかもしれない。ところで,手前の花はなんだろうか。こちらでよく見かける。

鮎やな。11月から翌2月まで,鮎漁が解禁される。この仕掛けで鮎を追い込んで捕まえるらしい。昔は漁獲量がうはうはで,この鮎やなの設置にも多くのスポンサーが現れたが,現在はなかなか苦慮しているとか。今年は設置直後に大雨があり,一度流された後の再架設だ。素材としても常設できるものでないし,伝統を守りたい気持ちはあっても実現はなかなか難しそう。この近所に,鮎を中心とした食事を味わえる施設も期間限定でオープンしている。ちなみに,スーパーでは鮎一尾120円。

0 コメント: