29.11.11

自然薯

蒸し野菜をしようと、レシピ通りに長芋を求めたら、自然薯が並んでいた。初めて見た。近隣に特産品としている地域があるらしい。とはいえ長いままの一本は1500円!だったので、それより細く、カットしてある廉価版を購入。で、やってみたのが写真。食べたのも初めてだが、火を通すと里芋のような食感になるのね。長芋をがしゃくしゃくしているのに比べてかなりねっとり。

リアルとろろもしてみたところ、まず、粘度が高すぎて穴あき下ろし器ではすべて穴にぶら下がる。 これをとるのに一苦労。すり鉢で擦ると滑らかになる、との店のおにーさんのアドバイスに従うも、すりこ木を回すと全部ついてくる。できあがってご飯にかけようと器を傾けると、やっぱり全部ついてくるわけだが、これを箸で切る感触が気持ちいいこと! 味は長芋より風味があるものの大和芋ほど野生的ではなく、おいしかった。

この日の晩、出産直後以来に胸がガチガチに張った。岩が胸板上に皮膚一枚で支えられてる苦しさよ。ググったら、自然薯のネバネバが母乳の出をよくするらしい。自然薯はあと少し残っているが、残りは火を通して粘りを減らして食べよう。

蒸し野菜をのつけだれは、ベターホームの本に載っていたのが簡単な割によかった。めんつゆににんにくとしょうがのすりおろし、とうがらしを刻んだもの、ごま油をぶちこむだけ。量はレシピがあったけど、適当で大丈夫。豚バラブロックに合うんだこれが。蒸した脂身がおいしかったな〜。かぼちゃやさつまいもの甘みも合う。安納芋の甘さよ! またやろう。

2 コメント:

usao said...

自然薯はねばるよね~。

海苔ではさんで軽くあぶってもうまし。
もちろん塩で食らうがいいが、嗜好が子供の相方は砂糖醤油で磯辺餅のようにしたのを好んでいた。

最近のヒットはかぼちゃの味噌汁にニンニク
おろしを一つまみ入れた韓国風味噌汁。
リアルに元気になる。
(豚肉も入れた)
母乳に影響がないようならお試しあれい。

にしても、蒸し器があるのがすごいぜ。

fomalhaut said...

あのほっこり感からすれば、炙って食べるのはおいしそう! かぼちゃの味噌汁ににんにくもいいね。やってみる。