23.10.11

やっとPCを起動した

延岡に来て早一週間,結構大変だ。夫はかなり助けてくれて,私の行う家事なんて掃除機かけるのと,適当な夕飯を作るくらい。しかし,そのご飯すら時々おかずを買ってきてもらうほど。それに,日中に子と二人きりなのは寂しいもんだ。母を月曜の朝に見送った後,突然に親との離れを自覚した。子供ができて夫と三人の生活が始まった今ようやく,親から精神的に自立する時を迎えているのかもしれない。

子は少しずつ周りが見えてきたようで,これまでと違う環境になったことも相まって,家の中できょろきょろしている。それが刺激になっているのか,これまではあまりなかったぐずぐずタイムが増えた。一方で,夫がいるときの機嫌の良さは特筆に値する。父親は刺激を与えるものと言うが,本当にその通りだと思う。延岡に来てから,短時間だが物を握れるようになったし,うつぶせにすると頭を上げることもできる。こうしていろいろなことを吸収し,成長していくのかと感慨深い。

さて,土日を迎えて夫が休みだと,心にも余裕が出てくる。先週買って皮の表面にカビがつき始めた栗をなんとかせにゃかんと思って,焼き栗にしてみた。栗ご飯用に皮を剥くのが面倒だっただけだが。焼き栗はフランスではmarron chaudとして冬にそこら中で売っているらしい。高田馬場駅前にかつてあった甘栗太郎を思い出す。そしてフランス行きたい。

というわけで,オーブンで焼いて,熱いとさわれないので冷めるまで待ってみた。そしたら, 渋皮がとれない! 高温で一気に焼いて実を縮ませて渋皮と離れさせ,熱いうちに剥ききるのが奥義らしい。焼き直してみたが時すでに遅く,渋皮が実にがっちりくっついて離れない。ああ,300円分およそ400gの栗を無駄にした。まあそのうち半分は強引にほじくって食べたけど。もういいや,次回は栗ご飯にする元気のあるときに買おう。一年に一度くらいでいいけど。

そんな感じに,PCからだとたくさん文章が書けていいね。楽だ。

0 コメント: