14.10.11

延岡へ

ついに今日で実家暮しが終わる。明日は丸一日かけて延岡へ移動だ。空港まではバスで一本! のはずだったが、東名高速道路の集中工事で運行が縮小、大幅な遅れが出るらしい。なんでまたこんな時に……。というわけで、普通列車を乗り継いで向かうつもり。あー不安だ。一時間半なので、子が寝て過ごせればいいなあ。

さて、今日で生後75日となる子は、絶賛夜更かし遅起き中だ。どこの大学生か、ってくらい半日ずれた生活リズムになっている。夜は夜半過ぎまで起きているのがザラで、そのせいで起きるのが遅いのか昼寝が多すぎるのかわけわからん。私の方が先に眠くなるよ。夜更かしした方が寝つきがいいのも悩みどころ。
思えば、寝付き方もこの二ヶ月半でいろいろ変わった。
先月までは21時には寝入っていたものの、寝つきは非常に悪かった。何かの弾みで泣き出すし、ウトウトしてもすぐに目を覚ましていたな。 ただ、時々うんと眠い時には、布団に寝かせていると何時の間にか寝入っていたりした。

今では眠くなると、ぐずったり、だっこを要求したり、手しゃぶりしたり、時には自分で寝付いたりとバリエーション豊か。眠いということを認識してきたのかもしれない。
新生児の頃は気がついたら寝ていたから、それに比べると成長したなあとつくづく感じる。

2 コメント:

usao said...

イヌと風呂に入り、しがみつかれたが故に妖艶なみみず腫れをこさえてるどうも僕です。

もうのべきちと延岡ライフをエンジョイしている頃かしら。無事に帰れたのかしら。

とりあえず、ハロウィンなので愛息殿のカボチャ姿を激写宜しく。

fomalhaut said...

それは一大事だったね。当然力加減してもらえないし,爪もあるしでしがみつかれたら痛いだろうねぇ。

34ヶ月が一番疲れるらしいよ。いろいろ加減がわかったと思ったら,赤ちゃんが成長期に入る時期だし,里帰りから戻ってきて実家の助けもなくなるからね。その通り,今週はあっという間に過ぎていった…。