6.10.11

気がつけば猫背

それにしても,体のあちこちが痛い。

赤ちゃんとはいえ,7kg近い子を抱き上げたり,抱いたまま立ち上がったりしていると,これまでに使ったことのない筋肉を酷使しているために体の疲れが著しい。親指の付け根から始まって,起き上がるのに手をつくと手首が痛いし,夕方には肩こり,就寝時には背中と腰が重くて仰向けになるのがしんどかったりする。

もともと姿勢は良い方ではないが,悪い方へ拍車がかかっているのもわかる。とりわけ食事の際,気がつくと背もたれに体重を預けて,肩を丸めて手元で食事をしてしまう。端から見れば老人だ。帰省したばかりの頃,母がそんな姿勢をしていたので,ちょっとからかった。それ以来すごく意識しているらしく,先日のお宮参りの写真でだって私よりも姿勢が自然。こりゃちょっとやばい。

そいでも,正しい姿勢ってのは,まず「する」のが難しい。ダンスをしている妹に言わせると,正しい姿勢は
1 背骨を真上にのばす
2 頭は背骨の上, 自分が思っているよりも結構後ろ,に乗せる
3 胸は張りすぎない
4 肩を持ち上げて落とす,ことで力を抜く
ということだった。難しい。しかもこれに従うと,背中がかなり疲れる…。正しい姿勢をするとそれだけで鍛えられるというが,ほんとその通り。そうしてまた,背もたれに頼りながらこの日記を書いているのでした。

2 コメント:

usao said...

そうねそうねそうね。
それを人は腱鞘炎っていうのかもね。

そしてあたいも姿勢が悪いので、書かれている正しい姿勢をすると腰が痛い。

姿勢矯正バンドを通販で買ったことがあるということをここに記し、お伝えする次第です。

fomalhaut said...

腱鞘炎はそうと認めたくないために調べていない。まあ手首がほんとうにやばくなったら外科へ行きます。

姿勢矯正バンドか! 小学生の時につけてる子がいたなぁ。骨盤矯正ベルトもしたいというのに、体中に装着した姿はサイボーグ風になりそう。

正しい姿勢は物心つく前に教わりたかったとある程度の年齢になってからずっと思ってる。それ以外にも、負担の少ないいい歩き方とか、走り方とか、人間の基本的な動きも習いたかった。