1.10.10

ドラクエ廃人からの復帰

ここ1ヶ月、断続的にドラクエ9廃人になっていた。もともとストーリークリア後のやりこみ企画がかなりのボリュームであることと、発売されて1年がたったというのに今もWifi接続するとゲームに有用なデータがDLできたりして、なかなかやめどころが見つけられなかったのだが、あっけなくその時はやってきた。原因は…「すれ違」えないため。

DSのゲームでは、本体同士で通信しあってお互いのデータを一部交換するとプレイが進む、といった「すれ違い」と呼ばれる趣向が盛り込まれていることがある。ドラクエ9の場合は、これがクリア後のやりこみにかなり影響するのだがちんたらと本編を進めていたので、なかなかその機会がなかった。

で、ついに最寄り駅まで持って行ったわけですよ。特にDSのwifiステーションを設けているマックや、ゲームコーナーに子ども達がたむろしているイトーヨーカドーとかね。そしたら、誰にもすれ違えない。確かに最寄り駅は小さな町だけれども、DSを携えている子ども達は結構見かける。マックで隣の席の少年だって熱心にタッチペンを動かしていた。しかしながら、今、彼らが夢中ですれ違いさせてるのはポケモンなのであった。このあいだ新作が出たばかりだもんな。てなわけで、あまりの寂しさに独り寂しく通信を終えたのでした。

2 コメント:

usao said...

HAHAHA!
しかし、あの9でそこまでやりこんだことにむしろ拍手だよ。

すれ違いは1回で3人までしかお迎えできないから昨年夏にお台場に持っていったとき、数分おきにDSをいじる怪しげな30代だったよ。
でも、主人公の名前に卑猥な言葉や倫理的にどうなんだというものを入力すると×に変換されるという仕様は本当だったんだろうか。もし本当なら任天堂やるな。

通信機能がついているんだから・・とすれ違いに特化したソフトだと中古で買うと辛いよね。ていうか、私はむしろゆっくりヒトリでのんびりやるRPGが好きだ。

fomalhaut said...

そうそう、3人しかすれ違えないんだよね。頻繁にDSを取り出すことになったら恥ずかしいなと懸念していたが、まったくの杞憂であったよ。よよよ。電車乗ってると、大人がDS触ってるの結構見るね。今やそれもアリなのか。

変な名前がNGなのはSFC3あたりからなかったっけ。たぶん今作もその仕様はあると思うよ。試さないけど。

すれ違いたくないってのには同意。