7.10.10

編みたい

編み物にはずーっとあこがれを持っていた。しかしながらかつて棒針編みで二段目に行けず挫折したこともあり、意を決してかぎ針編みのちょー初心者用キットを入手したものの、設計図を見た瞬間に目がばちばちし、針と毛糸を持つ絵が理解できず、かぎ針をパッケージから開けてもいないのに早くもに挫折気味であったのだった。

が、持つべきものはやはり友よ。田舎の幼なじみが同じ最寄り駅を利用するところに住んでいると聞き先日再会した折に、小学生も低学年の頃からかぎ針を使っていたことを知った。で、我が家に招待し、毛糸の指へのかけ方から習ったわけです。何事も案内はあらまほしきものなり。ちゃんと仁和寺の門まで到達したよ! クラフトでも料理でも最近はyoutubeに指導動画があるが、画面で見るのと三次元で見るのとは受ける印象が違うものよ。好きな角度から見られるのが大きいのかもしれない。

レースモチーフを編んでつなげて……なんて、夢だ。しかし、糸が細くなるほど難しい(というか根気が要る)らしいので、まだまだ先の話。文字通り、夢だな。

0 コメント: