4.10.10

揚げて調味料につけ込む料理のすばらしさよ

休み明けは生活リズムが崩れるね。今日の日中はよく寝てしまった。昼寝をしないで出かけた日の方が、夜まで元気でいられるのはわかっているのだが、ねむいもんはねむい。

で、眠い目をこすりこすり製作した今日の夕飯は鶏肉の南蛮漬け。これは鶏の揚げたのを甘辛酸っぱい液体に漬け込んだ料理は至高である、ということだけを訴えるためだけの日記です。類似品は何でもあり。中華の油淋鶏も好きだし、酸っぱくなくても出汁のきいた揚げ浸しもすばらしい。最近購入したオイルポットがまたすばらしい機能で、フィルターで漉したあとはまるで新しい油の様に白い。中華鍋を入手した事もあるけど、俄然揚げ物への壁が低くなったのが嬉しい。

二人で鶏もも肉一枚とついでに揚げた茄子一本を食べ尽くしてしまった。明日の弁当のおかずにとっておくつもりが、ついうっかり。なんで、明日の弁当は堂々と休みにする。

0 コメント: