11.10.10

三日に1イベント

出不精もここまで来たかと感慨深い。先週までは、今度の連休はどこかに行こうか、なんて話していたのに、気がついたら連休明けの火曜だ。タイムトリップしているのかもしれない。したことと言えば、金・土・月と続けて近所の魚屋に行ったのと、日曜は柴又で猿回しを見たくらい。現地滞在時間40分。

今の住まいの周りはやや郊外の住宅地だ。買い回り品を購入できる商店を大規模ショッピングセンターが駆逐しつつあると感じる。地域社会との接点もなく、近所探検もそれほどしてこなかった。だから、9月のやや涼しくなったある日に気まぐれで路地に入り込み、いわゆる魚屋を発見したときの感動と驚愕よ。もっと早く見つけていればよかった。で、この週末に魚好きの夫を連れて通ってしまったのだった。店の人によると、ここのような個人商店の魚屋は区内に6軒しかないらしい。軒先に並ぶ売り物は刺身にさばいてあるものか、焼き物・フライなどの総菜となっているものが殆どだが、一尾下ろしてほしいなどの要望も叶うんじゃないかなと想像する。もう魚を下ろす必要がないよ。個人商店万歳! 

柴又は帝釈天への参道が予想よりかなり狭く、こぢんまりとしているのが箱庭的でまたいい感じ。浅草は規模が大きすぎるんだよな。帝釈天は法華経のお寺でした。境内で猿回しの芸をしていたのが印象深い。25歳のおねーさんと人間の年齢で24歳のお猿のヒカルくんによる、いい意味でこぢんまりとした芸であった。

0 コメント: