12.11.09

乾燥がひどくなってきた

いよいよ最低気温がかろうじて0Cを上回る季節になり、セントラルヒーティングが稼働し始めた。冬の間、家の中が常に暖かいのは嬉しいが、なぜか非常に乾燥する。加湿器は必須だ。去年購入した加湿器を持ってきたのだけど、石灰がこびりついてとれなくなってしまったために先日買い直した。今度は冷たい霧がでるやつ。暖かい霧が出るタイプより高価だ。熱い霧は触れると危ないかもしれないからなぁ。子供が喜んで指をつっこむんだよね。高いと言っても$40くらいで、日本よりも安いかもしれない。アメリカは家電の価格はほんと安いものから超高級品まで幅広い。選択肢が広いってのはいいことだ。

で、乾燥がひどいので保湿は欠かせない。ドラッグストアは今やボディミルクやハンドクリーム、かかとクリームで溢れかえっている。私もここぞとばかりにJohn Masters Organicsのバニラとオレンジのボディミルクをせっせこ塗っていた。そしたら虫に刺されたよ…。虫との因果関係は明らかではないが、甘い香りがやつらを呼び寄せてしまったのかもしれない。

化粧水も問題だ。欧米人はクレンジングクリームで浮かせた化粧を拭き取り化粧水(トナー)で拭い、ミルク状の保湿液(でもオイルフリー)をつけて手入れ完了らしい。日本でおなじみの保湿用化粧水ってやつは存在しない。多湿のアジアに住む我々とは肌の厚さや細胞のはがれ方が違うんだろうな。トナーでもなるべく薄いやつを保湿用にといろいろと試した結果、Body ShopのAloe Calming Tonerにおちついた。香りがないので虫に刺される心配もない。しかも安い。CaudalieのBeauty Elixirも香り控えめで、スプレーなのにすごく浸透するので併用している。同じスプレータイプならJuliqueのRosewater Balancing Mistが気になるが、バラの香りがネックだ。Caudalieの後だな。数年前にバラの香料が人工的に作られるようになって、バラの香りが付された化粧品が爆発的に増えたらしい。いい香りだとは思うけど、柑橘類の香りと異なってちょっと近寄りがたい感じがする。

そういえば、ロンドンのCalpeperで買ってきたホホバのキャリアオイルの効用がすごい。最近、アイジェルかなんかで目の縁が荒れてひりひりしていたのだが、いい保護材になったのかすっかり回復した。オイルを使うのは初めてだけど、乳液と違って塗った後の息苦しさがなく、少量でのびが良くて扱いやすい。すばらしいね、ホホバオイル。

2 コメント:

usao said...

そういえばJOJOBA OILのリップクリームをヒガキヨさんにもらったよ。

いいね。JOJOBA。

こちらも乾燥がひどいよ。私はどうやら口をパッカリあけて寝ているらしく、朝起きた時に喉がありえないほど痛いんだよね。

気化式の加湿器は私も欲しい。それにしても40ドルは安いねー!いいな。ウチの加湿器も水道水のカルキ(?)がガッビガビになってるわー。体に悪そう。。

かかとの乾燥といえば、こちらで流行っている「ベビーフット」っていうピーリングジェルを試したんだけど、これがびっくりするほどかかとの角質が取れる!
もしそちらで見かけたら試してみて!

fomalhaut said...

我が家で購入した加湿器が気化式ってやつなのね。加湿器売り場を見ると、商品にcool mistかwarm mistとしか表示されていないので知らなかったよ。

日本で加湿器を買ったのは4年くらい前だけど、1万円弱したのを覚えてる。高いよね。今は安くなってきたのかもしれないけど。

私も起きるとのどが異様に渇いているよ。それが普通だと思っていたけど、実は睡眠時無呼吸症候群じゃないかと疑い始めた。だって生まれてこの方、朝にすっきり起きられたためしがない。いつも眠いよ。原因を考えると、上あごの舌の奥の筋肉が衰えると舌やその周辺がのどへずり落ちて気道を塞ぐわけで、太っていなくても起きうると思うんだよね。帰国したら睡眠外来に行きたいよ。切実に。

荒れた皮膚にはユースキンAがベストだよ。かかとがうるおって透明になるよ。サッポー美肌塾を読んでから、垢擦り等の角質はがしはやめたなぁ。までも、上皮の表面は自然にflake offするはずだけど、足の裏の皮膚の頑固さは一筋縄ではいかず、全部はがしてしまいたい衝動にかられるときがあるよ。