24.4.06

青菜だらけ

正確には、レタスとレタスとシルクレタスとサンチュと水菜が冷蔵庫に鎮座している。さらに、小松菜とほうれん草もいる。野菜取り放題だ。

今 週からしばらく早番なので、1日が早い。早番は8:40~17:10、遅番は9:50~18:20なのだが、早番の方が圧倒的に一日が過ぎるのが速い。 4時頃、時計を見て焦ることもままある。最近は仕事が増えてきて、脳天気に「ひまですー」なんて言えなくなってきた。大変だ。

帰りに先輩 とおでんに寄ってから帰宅。家で鶏牛蒡ご飯とおみそ汁に上記野菜をやっつけるための野菜炒めを作った。野菜炒めはクミンをかけてみたら、まさに カレーのにおい。わくわくして口に入れるも、味付けは塩胡椒程度なので、期待を裏切られるってこのことか、なんて気持ちになる。いやしかし、食べ物をおい しくたべるには、見た目とにおいって結構大事だなあと思う。以前、近所のインドカレー屋でサグチキンカレーを頼んだ。サグチキンとはほうれん草のことで、 フードプロセッサーにかけたような状態のほうれん草ペーストをカレーでのばしたようなもの。だから、液体が真緑。ビリジアン? 小学生の絵の具にあった色 だ。緑色一色は食欲が減退する。味は悪くなかったのだけど、どうしてもおいしく食べきることができなかった。そんなことを思い出した。

0 コメント: