16.4.06

おやすみ

昨日、今日と家でのんびりすごしてしまった。洗濯して、掃除して、靴磨いて、一週間分の新聞読んで、歓迎会のお店に予約の連絡して、FF8やって…で一日終わった。

新聞もたまに読むとおもしろい。世間では、団体生命保険を遺族がたくさん受け取れないことに関する訴訟の最高裁判決が出ていたり(結論は遺族は受け取れな い、ってことらしいが)、金貸しの利息では利息制限法の上限およそ15%から出資法での規定約30%までの「グレーゾーン」をなくす方向で与党内で動いて いたり、厚生年金と共済年金の一本化を図ろうとしていたり、みんな日々難しい判断をしているのね、と思った。

今、同居している妹が帰省しているので、うちの中が非常に静かだ。で、今日はとくに予定もなかったので、ずっと家にいた。…することがなかった。私って無 趣味だなあとつくづく思った。ここ数年、パソコンを手に入れてから私の娯楽はほぼネットだったもんな。よくないなあと何度も思ってきたが、改めて振り返る とちょっとへこむ。

先週の新聞で、宇宙飛行士の向井千秋が連続コラムを書いていた。子供の頃は娯楽が少なかったから、毎月一回配本される世界の文学とか、図書館の伝記とかと てもわくわくして読んだとか、理科教師だった父親から顕微鏡をプレゼントされて、野の花を摘んできては解剖して観察するのがとても楽しかったとか、そんな 内容があった。そういうわくわくした気持ちとそれに付随する行動は、あんまりとれなくなってきたと思う。最近の類似体験は、留学のあと帰国して、京成成田 駅でスカイライナーを待つ途中にキオスクで買った日経新聞を読んでたとき。久々の日本語で、今じゃとても全部読みきれないあの新聞を、あのときは目を皿の ようにして読んだなあ。ただ、飛行機の中での寝不足がたたって、気が付いたら上野だったけれども。

0 コメント: