27.3.10

パストラミサンドとNora Jones

今週は20Cまで上がったかと思えば翌日に雪がちらついたり、いざ出かけよう! と意気込んでも掛けた梯子を外される一週間であった。

今学期のESLのクラスでは先生が何らかの記事を持ってきて教材にしている。しばらくはフロリダのKissimmeの観光案内パンフを使っていたが、ついにNational Geographicに移行した。あれ一つの記事が長いんだよねー。日本語版が日本で刊行されてから3年間ほど定期購読していたが、読み切れない号がかなりあった。写真はめちゃくちゃきれいだけど、レベルが高すぎて参考にもできない。ちらっとウェブサイトを覗いたら、記事がまるまる掲載されている模様。やるな。あの雑誌は高品質の写真が売りなので、記事だけをウェブ上に全部上げても雑誌の売り上げにはあまり影響しないのかもしれない。

クラスの後、ボストンのパストラミサンド屋〈Sam La Grassa's〉へ行った。アメリカに来て3度目のパストラミサンド屋だ。ストイックにパンにハムだけが挟んであるサンドイッチを食べたかったのだがメニュー上で見つけられず、コンビーフ・パストラミハム・コールスロー・チーズサンドを食す。サラダのドレッシングでかなりさっぱりさわやか風味。おいしかったけど、ハムだけを堪能したい気持ちもある……。


過去の類似品履歴。
  • Schwartz's (Montreal Canada) のスモークハムサンド
  • Kat'z Deli (New York) のパストラミサンド
  • Sam La Grassa's (Boston) のパストラミサンド
もう正直に言って、モントリオールで食べた味は思い出せない。かすかに残るのは、思ったよりあっさりで驚いたこと、隣の客が二つ頼んできれいにパンだけ残していたこと。NYCのはジューシーで文字通りとろけた。おいしかったな。骨か焼いた表面の焦げか口当たりが気になる部分もあったけど、それをふまえてもすばらしい出来。このためにもう一度NYC行ってもいい。ボストンのは夫が食べたときの写真。ハムだけのサンドイッチもあるんじゃん!

で、昨夜Nora Jonesのコンサートに行ってきた。はっきりいって全く聞いたことない。先月Utadaのコンサートの後に、女性シンガーもいいねーなんて言ってノリでとったチケットだ。それでも、これまで行ってきたコンサートに比べたらチケットは2倍ほどの値段で、さすがアメリカの人気歌手である。

ジャズシンガーだけれどもカントリーやポップスやさまざまな音楽がミックスされたような曲が多かった。何と言ってもNora Jonesは声が独特かつものすごく歌がうまかった。約2時間歌い続けてもまったく調子が変わることがない。弾き語りの時の衝撃たるやいかほどであったか。すごい歌手であることは分かった。

会場のWang Theatreは内装がきらびやかでまるでオペラ座(入ったことないけど)。音響もすばらしすぎて、時にバンドの演奏がやかましく聞こえるほどであった。コンサートっての演奏家のスタイルに合わせた会場をちゃんと選んでいるもんだね。

0 コメント: