9.3.10

活動した後の反動

木曜からこの方、ずっと引きこもって過ごしています。多少は家を出ることもあったけれど、気持ち的にってことで。

木曜は英語教室で友人が日本代表のプレゼンをする予定だったけれど、それさえスキップしてしまったことには後ろめたい気持ちがある。この間、日中は気温が10度まで上昇し、春がそこまできていそうな陽気が気持ちいい。一方私は家の中でじめっと暮らしているわけではなく、むしろ嬉々としてだらだら過ごしているわけだが、何もしていない自分を振り返って時折空しさが眼前をかすめる。

何をしたいという気持ちがあまり湧いてこないのは、満たされているためかもしれない。

そういえば、お隣ニューハンプシャー州は今月末から来月頭に掛けてメープルシロップの生産シーズンと言う。月末の週末にはあちらこちらの農場でシロップの採集の様子が見られたり、できたての味見をさせてくれるらしい。行ってみたいなぁ。

ああ、それから念願の揚げ物天国をした。
  • 唐揚げはこれまでで一番出来が良かったな。油淋鶏の甘酢ソースがないともう唐揚げは食べられない。いつもここのレシピを確認しながら配合するのでいい加減覚えてしまいたい。揚げすぎないためのコツは、肉の下味に醤油をあまり使わないこと。でないとすぐ衣が黒くなって惑わされるから。二度揚げで完璧。375Fで1~2分、5分ほど休めて、もう1分。
  • 魚屋でスズキを買った。あえて皮付きの三枚に下ろしてもらい、家でひいた皮を竜田揚げに。下味はニンニクすり下ろし、醤油2、酒1。揚げた後の油がニンニクくさい……。
  • アスパラガスは小麦粉に塩少々加えたのをまぶすと、調味せずにそのまま食べられてよい。カラッと揚げるのが難しいのでまだまだ研究の余地有りだなぁ。今回はしなかったけれど、こういう揚げ方ならアーティチョークハーツはかなりおいしい。今度やろっと。
  • 冷凍食品の一口ハッシュポテトは325Fで揚げればOK。375Fだと揚げすぎになる。インストラクションには従うべし。
揚げ物にはやっぱビールだね! Ithaca BeerのApricot Wheatにまたお目見えできるとは思わなかった。NYCでふらっと立ち寄ったWhole Foodsで見かけて、本気で買って帰ろうか迷ったのだけど、ボストンに戻ってきてからスーパーで発見、即購入。同時に、重たいの提げてこなくて良かったと息をついた。サミュエルアダムスと違って苦みが全然なく、甘い香りが引き立つのに、かといって甘い味がするわけでもない。緑萌える夏のイサカに似合うすっきりとしたビール。また出会えて嬉しい。

一方、Finger Lakesのワインには全然再会できない。もう通販しかないのか。

0 コメント: