19.3.10

Spring has sprung!

ついに日中の気温が20Cに到達した。春だ。土曜までは晴天と聞いているので、この週末は遠出しようか、金土で一泊してケープコッドに行くのもいいねと夫が言っていた。木々はまだ枯れ木のままだけど、おおかた芽吹いているし、木蓮は少しずつ花開いてきているからね。

今週と来週は春のレストランウィーク。協賛しているボストンの各レストランがランチは$20強、ディナーは$35弱で出してくれるので、夜にBoston Harbor Hotelのフレンチ〈Meritage〉に行ってきた。私のオーダーは前菜はスモークサーン、メインはリゾット、デザートはキーライムパイその他シトラス三点盛り、それにアミューズのトマトスープがつく。どれも「アメリカでもおいしいものはあるんだ!」と思えるすばらしさだった。レストランウィークのためかテーブル担当者は特段いなかったけれど、どのスタッフもみんな親切な感じ。周りの客もみんなレストランウィークだから来ました的な雰囲気で、田舎者の私たちも浮かずにすんだであろう。念入りに一張羅着ていったけどね(メイクは三割増で。あっ、逆に浮いたかな)。たぶん、アメリカで訪れた中で一番高いレストランであっただろう。通常時は予算・雰囲気・私の気持ち(分不相応じゃないかという不安)のために来られないと思われる。

ワインを一本空け、ほろ酔い気分ですぐ近所にある連邦裁判所の外観を見に散歩。海にせり出すようなガラス張りの建物は港を挟んでボストンの街並みを眺められ、陪審員として召集されても結構楽しいかもしれない。



0 コメント: