18.3.10

ついにバスケを見に行った

Ticketmasterで余った一人席のセールがされたので$25で購入、月曜にCelticsのゲームを見に行った。先日のMUSE以来のTD Garden、折しもこの日の前後は珍しい雨嵐で移動が大変であったけれど、すごい来客数。さすがだね。

会場はスクリーン多め、ネオン多めで会場の照明が派手なこと! またCeltics Girlsが折に触れてダンスしに出てきたり、Make Noise! と煽られたり、NBAの試合はお祭り騒ぎ的なところがあると聞いたことがあったがこういうことかと思った。

試合展開的には、相手がDetroit Pistonsという格下チームであることもあり、序盤から最後まで圧倒したままだった。スタメンが出てきたと思ったらすぐに引っ込み、ほとんど2軍、終盤にはさらに新人が投入されるほどであった。ハーフタイムを挟んで3rd quarterの初めにスタメンが再度登場したが、さすがstarting membersだなとうならずにはいられない攻撃の速さよ。

2軍以下の選手だと言ってもNBAの試合に出場できるくらいだから能力はものすごく高いわけだが、それよりもすごいと思わせるCelticsのスタメンを思うと、では今期の強豪チームの選手達はいかほどかと驚愕する。テレビを見ていると、LA Lakersの「両親が神戸牛大好き」 Kobe Bryant選手が相当注目されているようだが、生でそのプレーを見たら神業としか思えないんだろうな。

何にせよ、その道のプロってのはすごいと思った。

帰りに電車を待っている際、Green Line Dの一部がバスに振り替えられているとの放送が盛んに入る。あの辺は線路の下に貯水路があって、水が溢れ気味だとの新聞記事を読んでいたが、実際は右写真みたいな状況のところがあったらしい。また、あまりの雨量で2005年以来に下水道の処理能力がパンクしたとも聞いた。雪には強いが雨には弱いボストン。雨が去ってから、今週は晴天が続き15Cまで上がっている。

春はきっともうすぐ。

0 コメント: