21.3.22

ファファモ

 6ヶ月が過ぎたので、新コロワクチンの3回目接種に行った。交差接種がよかろうということで、地域で受けた2回目までとは異なるスパイクバックス(モデルナ)。予約は取りやすく、前日でも地区内の全会場が選べる状況だった。

それにしても、半年もたつと副反応がどうだったかなんて忘れてしまうね。余裕だと思っていたんだけど、18日10時に接種、19日は発熱と腕の痛みでよく眠れず(でも微熱)、20日はただひたすら体がだるく寝たきり状態。接種15時間後から45時間は人間としてまったくつかいものにならなかった。21日の朝になってやっと普通に起き上がった。あのだるさはたまらなかったな…。

イスラエルでは4回目接種が始まったが、オミクロンに目立って有効な結果は残念ながら出ていないらしい。mRNAワクチンはウイルスの変異に対して改修が容易と聞くが、ファイザー社やモデルナ社は今頃開発を進めているのだろうか。

小児も早いとこ手配せねば。春休みのうちに一度は打ちたいもの。

0 コメント: