16.3.22

長い長い夏休みが終わる

また外で働くことになった。念願かなって司書としての図書館勤務である。うれしい。新年度からがらがらと生活が変わりそうだ。

いまのうちに春休みを堪能しておこうと思う。今日は友人とサントリー美術館の「よみがえる正倉院宝物」展へ。正倉院宝物の複製展示であるが,複製をつくることで技術の保存と継承を行うことが主眼であったようだ。象嵌,螺鈿,金銀平脱,織物などの伝統工芸のほか,コロタイプ印刷による各文書の保存や顔料のX線解析など,現代の技術の使われ方にも説明がふんだんにあった。
六本木ミッドタウンのあたりは高層ビルやタワーマンションの登場頻度が控えめで,また電線が地中化されており,空が広かった。テラスでは,時折ひやりとする空気にふれて冬の終わりであることを思い出しながらも,おおむねうららかな陽光を背中に受けながら,冷たいライスヌードルを食した。
どうして私は冷たい麺を選んでしまうのか。先月の小田原箱根旅行でも,丸くスライスされたすだちが,花が咲いたかのようにどんぶり一面に並べられた写真に惹かれて,そのすだちそうめんを注文した。とても冷たかった。出汁はおいしかったけど,2月末に冷たいそうめんは…ちょっと…。

0 コメント: