26.5.18

五月の九重高原

先週末は九重高原のあたりに行ってきた。新緑がきれいで癒される。主に眼が。
阿蘇から九重にかけての国立公園・国有林のあたりは全然開発されておらず,場所によっては低木と草原になっていて,見渡すかぎりのローリングヒルなのがたまらない。大地がなだらかにうねるのは,渓谷と並んでずっと眺めていたい景色の一つだ。



この辺の山の上に咲くミヤマキリシマも今が旬なので,ロープウェイで鶴見岳の山頂付近までワープする。石の敷かれた遊歩道をぐるぐると歩くと,ロープウェイ駅から山頂までの往復で約一時間ほどだ。子供たちは車に押し込まれた体を存分に開いて飛び回っていた。

ミヤマキリシマはつつじっぽい低木で,しかしながら高山植物らしく花びらも葉も小さく可憐だった。


いつか子供たちといっしょに山歩きしたいものだなあ。私自身,登山はやったことないけども。7歳児でも3時間半は登れるという話を先日聞いたのでがんばりたい。その前に自分が登れるかも怪しいが……。


まさか別府までまた車で来るとは思わなかった。片道2時間強,運転できるもんだな。

大分の竜門の滝。夏場は滝滑りができるらしい。
イサカのバターミルクフォールを思い出させる。









0 コメント: