6.7.09

4th of July

7/4は独立記念日。各地でHappy Birthday America! と祝う日。独立の先鋒のボストンでも,様々なイベントが盛大に行われていたらしい。一番の目玉は,夜10時半頃開始の花火。ボストンポップスという,この夏の時期に行われる音楽イベントと絡めて,アメリカの懐かしいポップスをBGMに約30分間打ち上げられる。

打ち上げ会場のチャールズ川沿いの緑地は,私たちが到着した8時半には,芝生の緑が見えないほど人で埋め尽くされていた。イスを持ち込む人,テントを張る人,バスタオルで陣取っている人と,方法は様々だがちょっとしたピクニックの様子。このそばでボストンポップスのコンサートが行われているのだが,この場所にはスピーカーが設置されているので,待ちながら音楽鑑賞もできるのだ。

ちょうど到着したときに,戦闘機が4機,頭上を飛んでいった。どうやらオープニングイベントだったらしい。かなり低空飛行していて形がよく見えたけど,あまりに突然だったためにカメラを構えることも思いつかず呆然と眺めてしまった。

緑地の歩道の境目くらいの場所に陣取る。私たちは特段の準備をしていなかったので,周りの若者と同じように地べたに座り込んで待つと,9時40分くらいに10分間ほど花火が上がった。それも目の前で。よく見ると,正面の川の中に花火の仕掛けがある。なんという幸運! こんな近くで見たのは生まれて初めてかも。

BGMがクラシックからジャズへ,そしてオールディーズポップスに変わり,周りのアメリカ人が合唱しながら花火を待つ。彼らの盛り上がり方はすごいね。国民性もあるかもしれないけど,この日は特別な日なんだろうなと思った。

そして,BGMに合わせて花火が始まると,心奪われて見入ってしまった。花火との距離が近すぎて視界に収まりきらない! 花火の音が体の芯を揺さぶる! すごい迫力でした。


0 コメント: