28.7.08

ナイアガラ

ナイアガラその3
ナイアガラその3,
originally uploaded by Yukiko KAWASE.
大学の留学生向けイベントで、ナイアガラへ滝を眺めに行ってきた。イベントといっても、大学がバスをチャーターしてくれて、往復3000円で片道3時間半の移動を助けてくれるだけだけど。

ナイアガラの滝は、はアメリカ五大湖のうち西から4番目のエリー湖(上流)と5番目のオンタリオ湖(下流)の間をつなぐ、ナイアガラ川の中流にある2つの滝を指す。2つあるのは、川の真ん中の島が川を二つに分けているからで、滝の下流でまた川は合流する。

ナイアガラ川がアメリカとカナダの国境にもなっていて、上流側がアメリカ、下流側がカナダ。滝を真正面から見るならカナダへ行かなくてはいけないけど、今回のイベントでは国境を越えることは強く止められていたのでお預け。そんなわけで、写真はなんとか、横から眺めたものしか撮れなかった。

それでも、船に乗って下から滝を眺めてみた。近づくと滝しぶきが雨のように降ってきた。船に乗る前に青いレインコードをもらえるので、誰かの後ろに隠れていればそんなに濡れない。

下船後、アメリカ滝の真横を登ってみたのだが、むしろこっちのほうが大雨状態で、レインコートに隠れきれないズボンのすそやサンダルはびしょ濡れでかなり消耗した。水にぬれるだけなのに、どうしてあんなに消耗するのかね。不思議だ。

1 コメント:

うさお said...

久々にのぞいたらメッサ更新されとるやないかーい!!

刺激のある毎日を送っているようだね。目に浮かびます。

こちらは日々の問題を打開する小さい歯車から回してやったよ!やったよオレ!って感じです。

mixiアカウントがあるならあたしを探してみてーん。詳細はそこで。。