18.7.08

交通事情

イサカは車がないと結構不便。特に買い物。
  • スーパーへはバスで行くことも可能だが、運行は1時間に1,2本。
  • 掃除用具などのドラッグストア系雑貨、衣料、生鮮食品をすべて売る店がない。野菜や肉を取り扱うスーパーは独立店舗だ(各種雑貨に加え菓子、冷凍食品、ペットボトル、缶詰を売る店は存在する)。したがっていろいろな物を買いたいときには店をハシゴする必要があるが、広大な駐車場と3車線道路が店の間にあったりして、荷物を抱えて徒歩で移動するのはかなりつらい。
今の家の徒歩圏内にはオーガニック食品スーパーや夏季のみ開催するファーマーズマーケットがあるものの、来月に引っ越した後は徒歩圏内には多分何もない。 英語学校に通うこともあって、苦肉の策として自転車を購入した。しかしあまり自転車も便利ではない。
  • 傾斜のきつい坂が多い。今の家は丘(山)の中腹に、英語学校は丘の下の平地にある。行きは思いっきりブレーキをかけてそろそろ~っと下り(雨の日は絶対滑って転ぶ。晴れの日もいつか転ぶ、またはブレーキのゴムが摩擦熱で焼き切れると予測)、帰りは、文字通り、自転車を引きずって登っている。
  • 道が悪い。自転車は車道を走るのだが、遠慮して道路の脇を走ろうとすると、穴にハンドルを取られる。そのうち絶対転ぶ。
  • 冬は雪が降る。自転車に乗れるのか? 少なくとも、滑って転ぶ。

車はほしいが、とりあえずしばらくは自転車で様子見。でもNY州の免許は取ろうと思う。IDにもなるし。

0 コメント: