21.7.08

外国送金受け取れない問題

日本を出る前に、シティバンク銀行で円貨口座と外貨口座を開いておいた。彼の給与は円貨口座に振り込まれる。シティバンクはネット上で円貨口座から外貨口座に振替ができる。その外貨口座から、こちらイサカの地域銀行に開いた口座へ外国送金して生活していこうという算段だった。

なぜなら、イサカにはシティバンクは存在しないし、イサカの口座にはシティバンクがくれない小切手帳がついてくるからだ。

シティバンク銀行から外国送金するには、事前にどの銀行のどの口座へ送金したいかを届け出ないといけない。送金先を指定する申込用紙を発送し、無難に事前準備は終わった。そして先週、シティバンク銀行のWebページで外国送金の依頼ができた。Web上でも「正常に送金の手続きをしました」と現在状況が確認できている。

しかし、その後1週間たってもイサカの口座に振り込まれない! 結局、原因は送金先指定用紙に記入した口座番号誤りだった。というのも、口座番号を確認した小切手帳の記載が変だった。正確には変なフォントのせいで読み違えたのだ。

ヘルプデスクに連絡したところ、シティバンクから送金相手の銀行への依頼までは正常にできていたけど、依頼を受けた銀行側で口座番号が存在しないためエラーとなっていたらしい。よかったよかった。もし口座番号が存在して、うっかり振り込まれでもしたら、組み戻せるのか心配だったからね。

ところで、シティバンクからの外国送金は一回3500円の手数料がかかる。

一方、ATMでお金を引き出すにあたって、手持ちのキャッシュカードの銀行がPLUSやCirrusといったグループに属していて、ATMの銀行がそれらのグループに属していれば、他行のカードでもお金を引き出すことが可能だ。シティバンクの外貨口座カードはPLUSの表示があり、イサカに複数ある銀行はいずれもPLUSグループの引き出しに対応している。他行ATMから引き出す場合、手数料がかかるものの、2,3ドルだ。

…外国送金しなくてもよかったんじゃない? 送金先指定用紙を届け出し直すのは面倒なので、おそらく今後は、シティバンクの口座から手数料を払って他行ATMで引き出し→イサカの口座へ手で預入と、自力での資金移動をしていくことになるだろうな。

0 コメント: