10.11.19

今年は秋があるね

涼しい風がいつのまにかひんやりし始め、羽織りものの厚みが少しずつ増してきた。
少し前まで黄砂かひどく、咳き込んで眠れなかったり、声が出ずにもどかしい思いをしていたが、それもやっと落ち着いた。
先週は母が来訪していた。いつも私や子の世話をするばかりで、しかも体調を崩して帰る羽目になるという、なんとも気の毒なことだったが、やっとお返しができたように思う。杖立から小国、九重へと紅葉の山を巡った。
登山の用意はなかったが、勾配の登山道の入り口を階段を登るように膝を持ち上げて歩いた。降る際に湿った落ち葉に足を取られなかったのは奇跡だと振り返って思う。
山の麓の泉やミズナラの生える池などを巡った。池の水面は落ち葉ですっかり覆われていた。私は水からいきなり木がにょきっと伸びている景色が好きなのに、叶わなかったのが残念だ。
殊の外母が楽しんでくれたので良かった。子供たちも予想以上に歩けることがわかったので、今度はハイキング用の装備を用意してやりたい。

0 コメント: