21.10.19

歯は言うほど大したことないよ

レントゲンを撮って,歯科医に一通り検査されて,上の中央左前歯をぐいぐい押されて痛い思いをしたある瞬間から,それまで感じていた歯の根元のぐらつきが気にならなくなり,痛みが消えた。文字通り,霧散した。
先生,痛くないんですけど。
何にもしてないよ。検査しかしてない。気持ちだったんじゃないの? ……まあ言うほど悪くなってないよ。
歯科医は私に噛ませた赤い紙片を眺め,それよりも,と言葉を継いだ。
…あのさあ,ディープバイトっていうんだけどこのかみ合わせがよくなくて――

というわけで,一番の懸念だった前歯の損失はまったく気にしなくていいことになったものの,過蓋咬合や親知らずなどを“発見”されてしまい,ついに私も歯科に通わなくてはいけなくなった。やだー。こわい。虫歯はないのよ。

もののついでに教えてもらった。歯の打撲は脱臼のような状態らしい。脱臼は医学的には骨折。だから歯の打撲は骨折なんだそうだ。亜脱臼状態なので,はめ込んだまま固定しておいたほうがいい。というわけで,上前歯四本を横に接着された。おかげで完全に歯は止まったし,痛くもない。ただ接着剤がぬるぬるするのが気になるくらいだ。

結果として,人間は無事でした。よかった。自転車はマジ凶器。

ところで全然違う話だけど,今日は近所の薬局へ食洗器洗剤を買いに行った。
のだが店に入った瞬間に忘れた。というのも,店内にかかっているBGMが私の好きなとてもノリノリな曲だったので,ついつい一緒に口ずさんでしまったのだ。
別の目的は覚えていたので,買い物かごに鼻歌とともに放り込む。そしてふと気づく。もう一個,買うべきものがあったよなあ。なんだっけ。すごく致命的なもの。これがないと暮らせないもの。思い出せない…と悩みつつ店内を巡回する。BGMはいつのまにか二回目のサビも過ぎ,Cメロを経て最後のサビに向かっていた。
 ぴ,ぷ,ぺ,ぽ,ぱ,ぴ,ぷ,ぺ
とボーカルに合わせて無声の破裂音を唇にのせる。
 痛い! とぅ たい! と たい! たい! たい!
自然と足取りも軽くなる。
 あい わな joyと
JOYだ!!!!!!
てなわけで,台所用洗剤のJOYを無事に発見保護し,購入ののち帰宅。

0 コメント: