17.10.19

食べられないことはQOLを直ちに下げる

先日の午後,自転車同士はでにぶつかって転倒した。ほぼ正面衝突のような状態で,お互いにふっとんだ。私の背後にはブロック塀があり,後頭部をぶつけた。さらには自転車のハンドル部分が顔面に飛んできて,上顎を圧迫する形で打撲した。

夕方から子供の習い事でハロウィンイベントがあり,とりあえず準備段階まで整えて,あとは他の保護者の方に任せて(頼もしく引き受けてくださってありがたかった),近所の脳神経外科へ行った。すぐにMRIを撮ってくれる医院だ。結果,今のところは脳はきれいで血管にも異常がない。よかった。習い事に戻ると,みんなでうまく進行していたのでほっとした。よかった。

ほっとして肩の力が抜けて,ふと気がつくと口が痛い。顎関節もなんだかおかしい。
夕飯時,前歯が痛くて噛めない。噛合わせることも難しい。乳歯が抜けるときのように,若干,歯茎から浮いているようにも感じる。前後にわずかに動く。昨夜は白菜の水餃子の鍋にしたのだが,白菜がうまく噛めなくて難儀した。前歯がだめなら奥歯でと思っても,すりつぶすときに前歯同士が当たる。いたい。当たらないように気をつかって,そうっと咀嚼して,食べたような食べなかったような気分でとりあえずよそった分は胃に収めた。
なんだかとても疲れてしまった。
 
なのに,昼の興奮が残っているのか,夜はなかなか寝付けなかった。急に寒くなったのものある。
なんかだめだ。結局今朝は心身ともにだるさが抜けず,子の送迎も夫に任せてしまった。ごめん。ありがとう。

こうなってくると,ネットを見ててもネガティブな話ばかりが目につき,陰鬱な気持ちばかりが湧いてくる。呪詛を吐き出して,ネット断ちした方がいいなあ。

最近は食べることにそれほど重きをおいていない。おいしいものをつくって食べたい,食べに行きたい,というような食への興味関心は薄くなりつつある。
私はドトールが好きだ。毎日ドトールでもいいくらい。考えたり選んだりするのもおっくうで,知っている味が安定して出てくる(しかも食べるのも楽)ドトール大好き。

というほどだったのに,普通に食べられないことがこれほどストレスになるとは思わなかった。
これまでできたことが,意識せずなしえてきたことが,急にできなくなるのはつらい。

歯医者の予約はもうとった。

0 コメント: