22.9.11

台風狂想曲

浜松に台風が直撃したことは,私の記憶の中にはない。今回は勢力が大きな台風で各地に不安をもたらしてきたが,ついに我が家にも被害が出た。昨日の14時すぎに浜松に上陸したが,嵐は朝からやってきていた。

大雨が降っているとは思っていたが,あれよあれよという間に雨風が部屋の窓をたたきつけるほどになった。子と過ごしている和室は南東と西に窓があり,特に南東の窓は台風の風を正面から受けている。雨戸はかろうじて閉めたものの,戸袋とアルミサッシの隙間から勢いを増した風が障子戸をがたがた鳴らし,やかましいことこの上ない。かといって他の部屋でも雨戸にあたる雨音がうるさい。

あちこち移動しているうちに風が止み,静かになったため和室へ戻った。しかし,それはつかの間の休息であった。まもなく西側の窓が洗車中の窓ガラスのようになってしまい,相変わらず障子戸ががたがたやかましい。しかも外からがこんがこんと穏やかでない物音まで聞こえる。そして,消える照明,止まるエアコン。停電! 思わずついったーしてしまった。雨戸を閉め切った状態で停電になると,部屋が暗くて不便でしかたない。当然ながら無線LANも機能せず,携帯の充電切れにひやひや。

夕方前には風雨も止み,西の空は茜色になりつつあった。そして明らかになる被害。我が家の瓦があっちゃこっちゃに飛び,隣近所に迷惑をかけていた。なんてこったい。家族は謝罪行脚と瓦の回収に追われた。それにしても停電で,電気が使えないだけなのにとてもストレスに感じたなぁ。近所の信号は切れていて交通事故は起きたりもしたけど,一つ向こうの交差点以降は信号も家も停電してないとか,夜になっても復旧しないのでろうそくを出すも倒れないように気を遣わなきゃいけないとか,いろいろと精神的な疲れが大きかった。その分,20時半頃にぱっと明かりがつくと,ものすごい安心感がわいてきた。電気がないと生きていけないね。

2 コメント:

usao said...

母乳・・だよね?それが心配だったんだよ。
義妹が電気で哺乳瓶とか消毒する機械使ってたからさ~。
にしても『暗い』って不安にさせられるよね。
ワタシは一年に2回も帰宅困難者になるとは思わなかった。でも今回は自分の読みが甘かったなー。
素直に過ぎ去るまで飲みに行っちゃえばよかった。

fomalhaut said...

母乳だよー。まあ哺乳瓶でも,つけ置くだけの消毒薬やガスが使えれば煮沸消毒という手もあるので,停電だけなら大丈夫。

東京も相変わらず電車の運行が大変だったみたいだね。人口が多い分,影響が大きいね。お疲れさま~。