18.9.11

生後49日目のお宮参り

前の三連休は夫が浜松まで脚を伸ばせる状況になった。そこで夫の両親にも来てもらい,お宮参りをしてきた。本当なら生後約一ヶ月後に行うものだが,まあそこはフレキシブルにってことで。

当日はとんでもなく暑かった! 快晴もいいところで,気温だってまるで夏。そんな中,浜松五社神社へ。9月半ばで七五三もまだ始まっていないこの時期,神社内は閑散としていた。祈祷は5千円。拝殿脇の控え室へ向かうだけで暑さにくらくらし,控え室の冷房に天国をみた。祈祷は10分ほど。その後,拝殿前で記念撮影してから食事会へ移動した。

そ れにしても,赤ちゃんでも何か雰囲気は感じ取るのか,祈祷中とにかく大号泣だった。始めに大太鼓が鳴るとその瞬間に泣き出し,だっこしている義母が何をど うしても泣きやまない。祈祷の声がまったく聞こえないほど。しかしながら祈祷が終わって拝殿から出た瞬間にぴたっと泣きやみ,静かになった。ありゃなん だったのか,てな感じ。赤ちゃんにしか見えない何か畏れるものでもいたのだろうか。


今回は私もがんばった。子が生まれて以来何度か一緒に写真を撮ってきたものの,常に私だけがやつれており,見た人から産後の肥立ちを心配されるほどであった。そのため今回ばかりはちゃんとしよう! と心に誓い,一週間前か ら造顔マッサージをし,三日前には美容院にも行き,夫には延岡から私の数少ないアクセサリーを持参するように強くお願いし,万全の体制で当日を迎えたの だった。おかげで,写真の私は普通になってた。よかったよかった。

食事会はホテルコンコルドの個室レストラン〈シエル〉で記念日プランを頼んだら,スパークリングワインは一人一杯どころかボトル一本置いていってくれ,ケーキもすごくおいしくてすばらしかった。あのケーキはまた食べたいなぁ。

0 コメント: