10.2.09

散歩

ここ数日、暖かい日が続いている。なんと摂氏5度だ。先週の土曜は曇りだったおかげで湿度が高く、頬に当たる空気が生暖かかった。もう春が来るかと思った。今日は晴れ。湿度が下がる分、体感気温も下がる。が、一方で日の光の熱が暖かく、そのへんをぶらつくには良い感じ。

そんなわけで、今日は英語教室の後に、40分かけて近隣のショッピングモールまで歩いてみた。まー、歩いてみて思ったのだが、ほんと、歩く人には優しくない都市計画だ。最も近いルートはモーターウェイなので歩くには躊躇する。しかたなく、その一本隣の道…と見せかけた回り道をえっちらおっちら進軍した。上り坂がない分ましか。

ショッピングモールでは、ランチに安中華を食し、本屋で1時間近く、多くのフィクションの背表紙を見つめた挙げ句に初めに目をつけていたレシピ本だけ購入し、日用品店でバスの時間を気にしながら素早くうろついた。バスの中では、久しぶりに疲労を感じた。

本屋で無為に過ごすのは私の数少ない楽しみの一つだが、イサカに冬が来てからは外出もろくにしておらず、そもそもショッピングモールで誰(彼とか)も何(カーシェアの利用時間に応じた課金)をも気にすることもなく時間を過ごすようなことはなかった。

あっ、あの辺まで行ったんだから、アジア食材店へ寄れば良かった…!

0 コメント: