15.6.06

雨が降ってきた。

昨夜、日記を書いてからから午前3時近くまでAmazonを見入ってしまった。気になっているのは、やはりアリーのDVDボックスと、Bill BrysonのA Short story of nearly everything。後者は最近邦訳が出たばっかりで、日経にも書評が載った。そのせいか、先日訪れたOAZOの丸善では洋書版が平積みになってた。3 週間前には一冊もなかったのに。

私の好きな天気サイトの一つに東京アメッシュがある。今日、15時過ぎにちょいとアクセスしてみたら、すっごい雨。私の職場は窓がないので外の様子がまったくわからない。ついに降ったかーと思った。

ヘルプデスクも店じまいぐらいの時間に、一件、変な問い合わせが来た。最初に対応した部署の回答がウソだったため、お客さんが困ってしまい、私はひたすら 謝る係。別に苦じゃなかった。というか、自分が悪くなければ簡単に謝ることのできる性格なんだと今更ながらに思い知らされた。とりあえず謝っとけって気持 ちが根底にあるんだろうな。あとは、お客さんが気の毒だなあという気持ちかな。

その後、先輩との飲みに合流し、10時頃まで楽しい時間を過ごした。帰宅途中、本屋に立ち寄ってみた。OAZO丸善で何度も目にしたWorld is flat とFreaconomicsも邦訳が出ていた。ベストセラーはすぐに邦訳が出るものなのね。あと、以前読み切ったKite Runnerも見かけた。装丁にあまり心惹かれなかった。

0 コメント: