8.5.06

日常が戻ってきた

楽しいGWも終わり、また日常生活が戻ってきた。5連休の後に一週間フルにあるのは気分的につらいなあ。昨夜は全然眠れなかったので、今日はグロモントを 2本飲んだ。瓶入り栄養剤って5時間ほどしかもたないような気がする。私が買うのが150円程度のグロモントだけだからかもしれないけど。


5/3
祖 母の法事のため、母の実家の富山まで行く。朝7時東京駅発の上越新幹線は、すでに乗車率150%近く。車内の通路にも入れずやむなくデッキで立っていた ら、大宮で朝の山手線並の混雑に。なんで新幹線ですしずめにならにゃかんの…。1時間、何とか耐えて越後湯沢着。金沢行き特急はくたかに乗り換え。新幹線 が着いた時点ではくたかはすでに乗車率100%。またも座れず、今度は2時間半ほど立ちっぱなし。つらい。富山県の高岡駅で下車し、普通列車に乗り換えた らやっと座れた。石動まで3駅15分、天国でした。それにしても北陸は寒かった。越後湯沢ではまだ雪が残っていて、川は雪解け水の影響か白っぽく轟音を響 かせて流れていた。ほとりに、薄づきの桜が7分咲きか。変な景色。石動についてからも寒かった。いい天気なんだけどな。法事は家で法要を行い、そのまま座 敷でお食事。いつもなら平気で御前をたいらげるのに、さすがに疲労がたまっていたらしく、途中で横になったらそのまま5時間眠ってしまった。

5/4
昼 過ぎに母の実家を発ち帰路に就くが、金沢で早速途中下車。昨年の金沢旅行で訪れた回転寿司屋に再度向かう。13時頃の入店で15組以上が列を作ってい た。地元民には人気のお店なんだろうな。回転寿司とはいえ、おいしかった。魚と米と水がおいしいのは、恵まれた住環境となる気がする。おなかいっぱいに なったので、観光地を一部見て回ることにしたが、東山茶屋街はものすごい混雑。石動と金沢では人口密度がモンゴルと東京くらい違うと思った。17時頃の特 急しらさぎで金沢を発ち、米原から新幹線に乗り換えて21時頃浜松着。浜松祭りの夜の部が終わったばかりで、駅周辺はひどく混雑していた。どこも休みだな あ。

5/5
入野のジャスコに行ったくらい。すがきやの60周年記念で先割れスプーンもらった。わーい。

5/6
実家の障子を貼り替えた。家が建って7年、初めての障子換え。和紙をピンと張るのは難しいけれど、数をこなすうちにだんだんと慣れてきて、結構楽しかった。職人の世界。

5/7
ついにGWも最終日。午後の新幹線で一路東京へ。彼と会って、キリンシティ→坦々麺房と梯子して帰宅。翌日の仕事を思うと胃が痛くて眠れず、結局就寝は朝5時をすぎていたように思う。怖くて時計を見なかったけれども。

0 コメント: